Re: ドイツの収容所

こんばんは。

先月にベルリンへ行きました。
その際、「ザクセンハウゼン収容所」を訪問しました。
ベルリン中心部から近郊電車で1時間弱、最寄りの駅から徒歩約20分でたどりつけます。
(雪道をトロトロ歩いていったので、普通ならもう少し早く着けるかも)

女性一人でも大丈夫ですよ。(たぶん)
詳しく調べなかったので断言できませんが、ベルリン市内から「ザクセンハウゼン」へのツアーは無かったと思います。

展示内容は「アウシュビッツ収容所」などと比べると規模は小さいものですが、より生々しさを感じていただけると思います。
「アウシュビッツ」は予想に反し穏やかな雰囲気の中に佇んでいる、という印象を持ちましたが、ザクセンハウゼンは、、、重い。。。
ナミダが止まらず、さすがに写真を撮る事は出来ませんでした。

「ザクセンハウゼン」は是非単独で訪問してみて下さい。
また、併せて『ベルリン』という`哀しい過去の遺産`にも触れてきて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/23 18:52

哀しい過去の遺産

肉ローズさん、ありがとうございます。
    ベルリンからザクセンハウゼンへは、そんなに難しくないのですね。
    訪問客はいましたか?
    以前、アウシュビッツでは、広大すぎて駅から収容所まで、しばらくうろうろしてしまいました。
    歩いて20分なら、そんなに遠くないですね。
    20分なら、心細く感じず歩けるかな。。

アウシュビッツより生々しいですか。。

肉ローズさんが、現地で感じた ベルリンの悲しい過去の遺産は、たとえばどんなことですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件