海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ドイツの収容所

ドイツの収容所

こんにちはゲストさん

これまで、旧東欧やバルト三国にある強制収容所を観てきました。
ドイツはまだ行ったことがなく、「ヒトラー最後の12日間」を観て、ドイツに行こう、と思い立ちました。
先に周辺国を観ました。
そろそろドイツに行って多少は理解できるだろうか‥と思っています。

ミュンヘン郊外のダッハウやベルリン郊外のザクセンハウゼンに収容所がありますね。
ミュンヘンとベルリンは離れているし、どちらの都市にも戦争に関する展示が多くあるような印象。
どっちか1都市とその周辺にしようかと考えています。
どちらも ちょっと行きにくい場所にあるようです。
行った方、個人の見解でかまいません。
展示内容、いかがでしたか?

過去レスも観たところ、英語資料があるのですね?
以前リトアニアにある博物館を見学した際、英語がなくて、ガイドさんをお願いしたことがあります。

ガイドさんをお願いするか、都市からの移動も含め、ツアーを頼むこともありかなあと思っていますが、そもそもツアーがあるのでしょうか。
それともアレンジしてもらう事になりますか。

公共機関+徒歩もいいのですが、女一人旅だと、ちょっと怖いのもあって、「多少お金出しても効率よく安全」を優先してしまっています‥。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル