航空会社だけの比較ならば・・・

JORGE様がスカイトラックスSkytraxのビジネスクラス評価を挙げていらっしゃいますが、航空会社単位の評価だと日系も負けていません。
http://www.worldairlineawards.com/Awards/worlds_best_airline.html

TOP TEN AIRLINES 2014
1 Cathay Pacific Airways
2 Qatar Airways
3 Singapore Airlines
4 Emirates
5 Turkish Airlines
6 ANA All Nippon Airways
7 Garuda Indonesia
8 Asiana Airlines
9 Etihad Airways
10 Lufthansa

QRが2位,NHが6位,LHが10位です。

ビジネスクラス領域ではQRはいずれの項目も4位以内に入っていて評価はかなり高いことが伺えます。
http://www.worldairlineawards.com/Awards/best_business_class_airlines.html


さて、ANAは最高評価5つ星を獲得している航空界会社のうちの一つです。5つ星は世界で6社しかなく日本ではANAのみです。
http://www.airlinequality.com/StarRanking/5star.htm

毎年数回ドイツに行くのですが、ここ数年は羽田深夜発FRA行NH便(B787)とMUC発羽田行(B787)のCクラスを利用し続けています。
ANAのスタッガードシートはかなり快適に過ごせせております。
後者便はたしかB777で飛ばしていたのがB787に移行し、クレイドルより圧倒的な快適さです。同じ金額ならスタッガードシートに乗りたいですし。

私自身スタアラ系のANAを懇意にしており、感覚的にバイアスがかかっているため贔屓目な書き込みになってしまっていることをご了承いただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スタッガードシート

    こんにちは。

    >同じ金額ならスタッガードシートに乗りたい
    私は一番最初に乗ったのは、タイ航空のものでした。2階建の新型機が成田に就航したその初日に乗りまして
    そのときは広々していて「うわー、これいいなー」という感想だったのですが
    先日ローマへ行く際に乗ったエティハドもスタッガードシート…しかしこれはなんというか、ものすごーく狭い感じがしました。特に横幅が…
    こういうの、航空機の「サイズ」によるのでしょうか。

    ANAのビジネスは5年くらい前に、ロンドンへ行くとき乗ったきりですが、サービスとはやはり素晴らしいですよね。機内食も当然、日本人好みですし、中国なんちゃらかんちゃら航空とかと違って、お醤油の味がまるで煮しめたウスターソース、なんてことあり得ませんもの。

    しかし、やはりB787はいいのですね…

    • いいね! 0
    • コメント 0件