海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >空港・乗り継ぎ >イギリスの入国審査(かなり長文ですが…)

イギリスの入国審査(かなり長文ですが…)

こんにちはゲストさん

旅慣れた方には普通のことだったのかもしれませんが、ほぼ初心者で英語力ナシの私たち夫婦には冷や汗モノの入国審査だったので、投稿させていただきます。

往復の航空券とホテルだけという安いツアーを利用しての今回のイギリス旅行でした。
行きはソウル・仁川空港で乗り継いでイギリス入りし、帰りはツアーの中でも出国の曜日が悪く、ドイツ・フランクフルト空港とソウル・仁川空港で乗り継ぎという、乗り継ぎだらけのフライトになってしまいました。
帰りにフランクフルト乗り継ぎというのは、ツアーパンフレットにも明記されていて覚悟の上だったのですが、これが入国審査で質問されることになってしまったのです!
「何故、来る時はソウル乗り継ぎだけなのに、帰りはフランクフルトとソウルで乗り継ぎするのか」と!
目の前で、学生らしい若い日本の人たちが、内容は分かりませんが厳しい質問を受けていたのを目の当たりにし、それなのにガイドブック通りの心構えしかなかった私たちはもう、どう説明すれば良いのかパニックです!私なんぞはオール日本語のツアーパンフレットを取り出して見せてみたりなんかして!(案の定チラッと見て、肩をすくめられて終わりでした)

「乗り継ぎするだけなんです」とか「曜日が悪くて…」みたいなことをとにかく説明して、審査官の人と主人と3人で「WHY?WHY?」を繰り返して、さすがにまずいかと思い始めた頃に、おもむろに入国スタンプを押してもらうことができました…。

空港まで迎えに来てくれていた現地スタッフさんに、まずそのことを話して「なんて答えればよかったんですか?」と聞いたところ、「ただ単に”チケットが取れなかった”って言えばいいんですよ」と軽く言われてしまいました。目からウロコ、なるほど!と言うしかありません。

利用した航空会社がアジア系のアシアナ航空だったから厳しかったのでしょうか。(そういう記事が載っていたので)現地スタッフの方も「アジア系には審査が厳しい。日本人も例外ではなくなってきている」と仰っていました。ともあれ、あの状態で入国スタンプを押してもらえたのは、審査官の人がちょっといい人だったんじゃないかなあと勝手に思っている私です。
長文、乱文失礼いたしました。これから行かれる方に、少しでも参考になれば幸いです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イギリスのツアー最安値

イギリスの現地ツアー

イギリスのおすすめホテル