3月にヴデット・デュ・ポン・ヌフ

こんばんは。

3月に、ヴデット・デュ・ポン・ヌフに乗ったことがあります。中旬だったと思います。

調べものをする私を待っている間、1人で連れがセーヌ沿いを散歩中
見て、乗りたくなったらしいです。迎えにくるなり、あれがいいと。ほかのとどう違ったのか私にはわからない。
(連れは異様に口数の少ない男なので、何を考えているのかいつもわからない)
3月にParisで船に乗ったのは初めて、この船も初めてでした。
(ほかのには乗ったことがあったが、季節が違った)

乗り場にゆきました。カード不可で現金のみしたね。今もそうなのかな。

連れは、薄いコートだけで、全く寒くないと、外に出て写真を撮っていました。
私は寒くて、厚めのハーフコートを着ていたのですが、ずっと中にいました。

3月でもあたたかい日もあります。日本でどちらに住まれているか
寒がりかどうかにもよりますが、コートをもってゆけば、寒さは心配いらないと思いますよ。

近ごろは異常気象も多くて、ほんとに天候がいろいろですね、着るものには悩みます。

連れと私のように、気軽に、川沿いを歩いてみて、気に入ったのに乗る手もあると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 3月にヴデット・デュ・ポン・ヌフ

アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。

ヴデット・デュ・ポンヌフは発着場所が便利なので第一候補でした。
    それと、バトームッシュ、パリジャンに比べると船が小さくて
    デッキが小さいイメージを画面からはうけるので、
    屋内からの景色、という点では大きな船より屋外が身近に感じられて
    スピード感も感じられそうでおもしろいのでは?
    と勝手に想像しているのですが、いかがでしたか?

それと、屋内はある程度暖房はきいているのですか?
    コートを着ていればじっとしていても外(地上)よりは暖かいですよね?

私は東京に住んでいますが、寒さが大の苦手で、
    寒い時期に観光というのをしたことがなく、
    未経験なのでついつい寒さにナーバスになってしまうのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 3月にヴデット・デュ・ポン・ヌフ

3月のParisであれば、耐えられないほどの寒さじゃないと思いますよ。

この間乗ったのは

http://www.vedettesdupontneuf.com/va/bateaux.htm

この、Europaでした。

舳先の部分が、覆いがなく剥き出しの状態で、ずっとこの舳先にいると、さすがに凄く寒いです。
    真中の部分は、覆いがあります。
    コートを着ていれば、陸よりもあたたかいかどうかですが、同じくらいだと思います。

暖房は、そのとき入っていたかどうか記憶にないのです。今、隣室にいる連れに聞いてみましたが
    覚えていないみたいで。でも、冬のパリを走るのに暖房なしはありえないので、ついていると思います。

あまり寒ければ、3月でも暖房が入るはず。私も東京です。

天気がよい日や、夕暮れ時に乗ると美しいと思います。
    その日の空をみて、いい時に乗りたい場合、ヴデット・デュ・ポン・ヌフは乗り場の場所が便利だし
    あとは、バトビュスという手もあると思います。これは遊覧船じゃないから、解説がないけれど
    乗り場が複数あるし、乗り放題切符もあるので、何回も乗りたい場合なども面白いですよね。

バトームーシュとバトーパリジャンも、以前に乗ったことがあったはずですが
    写真を残していないので、、、今ヴデット・デュ・ポン・ヌフの写真引っ張り出して眺めています。

船の大きさとスピードに関しては、おっしゃる通りだと思います。乗客が少ないことのメリットもあります。

ここは解説が面白かったです。フランス語と英語と二ヶ国語でしてくれて、上手でした。