海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >インドのチップについて。 >Re: インドのチップについて。

Re: インドのチップについて。

こんにちはゲストさん

1日Rs300~400はめちゃめちゃ高額なチップだと思います。
私も昨年北インド8日間のツアーに参加しました。ツアーといっても私一人にガイドと運転手だったのですが、旅行会社の案内にはガイドへのチップのことは書かれていませんでしたが、インド人ガイドからは、気持ちがあれば、運転手にも一日あたりRs100をあげてください、と言われました。当然ガイドにも、ということなのですが、旅行中何度かその話が出てきて、さすがに私も少しは抵抗を試みて、「チップの話を何度も出されるのは気分が悪い」と言ったり、最後のアンケートにもそのことを書きましたが、結局運転手にもガイドにも一日当たりRs100をあげてしまいました。
そして今年、個人旅行でコルカタやブッダガヤ、ベナレスに行き、屋台で一食Rs12の焼きめしや、食堂でRs20のターリーを食べたりRs2~3のチャイを飲んだりして過ごしました。このことから、いかにツアーの時のチップが高額なのかを知りました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示