退会ユーザ @*******
06/02/21 14:45

Re: 言葉の通じない国へは…/私はへなちょこなので、

知っている言葉がこれっぽっちも通じない国に1人で個人旅行するのは躊躇します。
先方の旅行業界の人だけでも多少英語が通じれば何とかなるかという気が最近はしていますが。

団体ツアーが賢明かどうかは、人によると思います。
海外旅行にある程度慣れていて、自分でどうにかやるよ、という人ならツアーでも個人でもいいんじゃないでしょうか。

海外旅行が初めてとか、経験はあっても心配な人、ラクしたいときは、航空券+ホテル+送迎のパックがある行き先なら、そういうのもいいでしょうし。

観光や街歩きは、言葉ができなくても大丈夫だと思います。
イランは行ったことないので分かりませんが。。。。

あ、銀玉さんのお説にも賛成です。
そういえば私はそのような上海・蘇州旅行をしたのだった。
(街を少し一人歩きはしましたけど)

私も言葉を齧ってみるのは好きなほうですが、言葉ができて一人旅している人ばかりではないですよ。
私はへなちょこだから、へなちょこですが(?)。

しかし、ガイドさんと1対1で楽しければいいけど、つらいと大変つらそうですね・・・・
お疲れ様でした。


でもアフガニスタンの山岳地帯みたいなところは、言葉ができないとまずいしガイドもいたほうがいいですよね。
(そもそも観光ツアー無いってば)

団体が望ましいか否かは、人にも場所にもよると思います。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント