海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >インドのチップについて。 >チップってちょっと迷いますよね

チップってちょっと迷いますよね

こんにちはゲストさん

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

ガイド1人あたり1日Rs300~400ってのは、私の感覚からすると高いと思います。
ツアーやガイドの質、それに自分の満足度でチップの金額は変わると思うけれど・・・・・・

ちなみに私はインド・ケーララ州バックウォーター半日ツアーで
参加者約8人で一人10Rsぐらい出し合って
ガイドと舟漕ぎ、計3人にチップを渡しました。

3人がどのように分配したかは分かりませんが
30Rsだとすると、そのお金でちょっと豪華なランチ、チャイ、そしてタバコ数本が買えるのでチップとしては悪くない金額だったと思っています。

またある時はリクシャー150Rsと言われそのリクシャーを利用し、ある町まで行ったのですが、思ったよりかなり時間と距離がかかってしまったので200Rs渡しました。(150Rsじゃちょっと少ない気がしたので・・・・・・)
運転手さんはビッグスマイルを浮かべてくれました。

チップを渡す人もらう人、双方が気分良くなれたらいいですよね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示