見本市、やっぱりシュッツガルト・ニュルンベルクがアウトですね。

シュツッツガルトのライトアップが見たいとのことでしたので、宿泊地に入れたのですが、全行程アウトのようです。
そこでシュツッツガルトを抜いて再度練り直しました。

◎1日目 フランクフルト着後、ホテルにチェックイン、マイン川からの高層ビルの風景(マインハッタン)の撮影、レーマー広場かハウプトヴァッヘで夕食を。この時期シュパーゲル(白アスパラガス)の季節です。

◎2日目、午前中パルメンガルテンを入場観光後、1時半ごろ出発しケルンへ(14:32着)
ケルン駅コインロッカーに荷物を入れて見学の方がいいのですが、大聖堂を撮影するくらいなら荷物を持って動いてもいい「かと」。(ケルン駅のコインロッカーは高い・・)
・1時間くらい観光してケルン発15:31ヴュルツブルクへ(18:02着)。
・ホテルにチェックインしてレジデンツ庭園へ。
レジデンツ内部見学は6時ごろで終了ですが、庭園は暗くなるまで入れます。ここもバラの花がきれいなんですよね。
その後アルテマイン橋や旧市街の大聖堂などを外から撮影。ヴュルツブルク泊。

◎3日目、
①ヴュルツブルクからニュルンベルクへ移動(1時間くらい)。
駅のコインロッカーに荷物を入れて市内観光。
②荷物はそのままで、ニュルンベルクからローテンブルクへ移動(1時間くらい)。
乗換が2回あり、またローテンブルク駅から旧市街までちょっと遠いのでニュルンベルク駅にそのまま荷物は預けておきます。ローテンブルク観光。
③ローテンブルクからニュルンベルクへ引き返す。駅コインロッカーから荷物を取り出してその後ミュンヘンへ。ミュンヘン泊

◎4日目 ここら付近で連泊を入れたほうが楽になりますので、ミュンヘン連泊。
①庭園がお好きなら思い切ってザルツブルクへ行きませんか?
サウンド・オブ・ミュージックのミラベル宮殿はお薦めです。朝早く出ると3時ごろにはミュンヘンに戻れます。
②その後、ミュンヘン観光を。
5時には新市庁舎のグロッケンシュピールの前に行ってくださいね。
その前にアザム教会へ。あのゴシックの内部はもの凄いですよ。
マリエンプラッツの近く、ペーター教会の内部も豪華です。ペーター教会は7時まで開いていますからこちらもどうぞ。ミュンヘン泊

◎5日目、
①午前中、ボタニカルガーデンは中央駅近くですからまず見学して、その他見残したところ、あるいは買い物。
②お昼過ぎミュンヘン発でハイデルベルクへ、夕方着。
③ホテルにチェックインしてシュツッツガルトへ(この間40分くらいで結構本数もあります)。
市内観光とライトアップを撮影
④シュツッツガルト駅からハイデルベルクへ戻る(40分)。ハイデルべルク泊

◎6日目 お昼過ぎころまでハイデルベルクを観光して3時ごろには空港に向けて出発しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トピ主

再度ご回答ありがとうございます!!

細かいプランを練っていただいてありがとうございます。とても助かりました☆
    このスケジュールで動こうかなと思っています。
    ザルツブルク調べてみましたが素敵なところですね♪♪
    4日目にぜひ行ってみたいと思います。色々な情報あがりがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャーマンレイルパス、ユース料金で購入できますよ、たぶん・・(笑)

年齢が25歳ということに気が付きませんでした。
    ジャーマンレイルパスユース料金が適用されて、連続5日用135ユーロ、フレキシー5日用139ユーロで購入できます。
    日本円で18,000円程度で購入できるなんてすごくお得です。

それにもっとお得な情報をお教えしますね。
    トピ主さんの予定の中に入っている『ハイデルベルク』と『ヴュルツブルク』では、ジャーマンレイルパスを提示すると市のウェルカムカード(あるいはシティカード)がもらえます。
    これは市内交通(市電・バス・地下鉄など)が無料になったり、美術館・博物館が無料かあるいは割引で入場できるとても嬉しいチケットなのです。

ヴュルツブルクはレジデンツ庭園の見学だけなのであまり恩恵は受けませんが、ハイデルベルクは結構長く滞在しますよね。
    ハイデルベルクカード、どんな特典があるのかと調べてみたら、もちろん市内交通はタダ、お城のケーブルカーとお城の入場料も無料と、結構嬉しい特典あり。ぜひ利用なさってください。

なお、嬉しいことばかりではありません。
    今回のトピ主さんの日程では、5日目が日曜日、6日目(帰国日)が祝日となっており、2日続けてお店がお休みになりますので、お買い物ができません。
    お土産などはその前になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件