海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >映画「ミュンヘン」で >ユダヤ印象操作

ユダヤ印象操作

こんにちはゲストさん

>曰く、ユダヤ人はマスコミや小説、映画などを有効利用してユダヤ人を攻撃するのは恥ずかしい事だ・・・という印象を上手に世界中の人々に抱かせている

マハティールさん、この意見は鋭いけど、言い方ひとつ間違えると、ユダヤ人へのアイロニーになっちゃいますね。

アカデミー賞は、アメリカ独自商品だから当然でしょうけど、ホロコースト関連作品が、受賞傾向が高いようです。ちょっと前、日本人女性監督が短編部門で受賞しましたが、テーマはやはりホロコーストを体験してきた老人があつまる老人ホームのドキュメンタリでした。

ホロコーストPRの集大成が、私が最近2度ほど当掲示板で書いた、ワシントンDCのホロコースト博物館です。ここはすごい、壮絶です。そしてとても人気の観光スポットです。地上3F地下2Fに、くまなくばっちりホロコーストの史料・模型が展示されてます。ここにいくと、どれだけナチスの行為がひどかったかの表現が上手すぎて、1週間うなされます。それも、全部が本当かウソか、わかりませんが・・・・という風な内容を、おおっぴらに書いてしまった、日本の雑誌は廃刊に追い込まれましたね。追い込んだ当事者は、サイモン・ヴィーゼンタール・センターっていう世界的に強大なユダヤ人組織です。ここは、何かユダヤの悪口をいわれると、世界中くまなくかぎつけて抗議しにきます。きっと、もし私が当掲示板で、ユダヤの超悪口を書いたとしたら、あさって位には、ログを削除しなかった事による損害賠償とか、管理人に言ってくるでしょうね。まあ、私ごときは相手にしてないか。

ユダヤ人は、著名な芸術家も多く排出してるし、金融工学などはユダヤ系の右に出るものいないし(スイス系除く)、著名なヘッジファンドは、ほぼ全部ユダヤ系だし、戦前からの大金持ちもほとんどがユダヤ系ですから、確かにDNA的には何をやらせても、高度な人種なんだろうとは思います。私はマネー・マインディッドな人間なので、たとえ田舎モノであろうが階級が低かろうが、自分の頭で真っ当に稼げる、いわゆる「何でもできる能力高い」人間の方が、閑職に追いやられて昼間から遊んでるようなのよりは、社会的な存在意義・価値・評価が高い人間であると感じるので、全面的礼賛はしないけど、尊敬する部分は多い。その能力とは、ユダヤ系が長年にわたって欧州社会で不自由な生活にさらされて続けてきた結果の、生活の知恵みたいな防衛DNAなのだろうと思います。

そこで疑問なのが、なぜユダヤ人は、長年、欧州であそこまで嫌われてきたのでしょうか?きっと頭がよくて、そのうち、自分達の立場が脅かされるのが恐かったからでしょうか?ここでいうユダヤ人とは、イスラエル建国以来のイスラエル市民のことを言ってるのではありません。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

156件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

3

来週

ごえもん 06/02/19 21:58

26