Re: 語学おたく

私の周りにもそのような人がいますので、世の中にそういう人がいるという
ことは分かります。
テキストに何万も使えるなんて羨ましいです。独学派なのでしょうか?
時間とお金があれば、私も旅行前に言葉を勉強したいです。(私は独学が苦
手なので、学校に通う派です)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/21 00:45

プライベート・レッスンが最も効率的

書籍やCD、以前はカセットテープを買い込み、独学で続けてきました。ただし、独学だと、誤りを直してくれる人がいません。
     2年前、仕事の一環として、外国の大学に1か月間放り込まれ、語学集中特訓を受けました。教授法もすばらしく、何より生徒も士気揚々としていたので、切磋琢磨し、非常に勉強になりました。

これに味をしめ、前任地のバンコクでは中国のプライベート・レッスンを受けていました。国際的にも著名な語学学校だったので、授業料はタイの物価水準と比べると極めて高いですが、やはり教授法には一日の長があると感じました。

中国語がひと段落付いたので、「韓国語教師求む 当方日本人 電話乞う」とのポスターをハングルで書いて、スークンヴィットの韓国人街の商店に張り紙させてもらったところ、さっそくオファーがありました。一方で、フランス大使館に電話し、フランス語講座を照会したところ、これも教えてもらいました。準備整ったところで、突然の異動です。それにしても、バンコクは種々の言語が安く学べる、語学おたくの聖地でした。

3月末にトルコへ出かけるので、トルコ語を勉強しなくてはなりません。あまり有名な観光地とは言えないところなので、ホテルのネット予約もできず、電話番号だけ調べて3,4軒電話してみました。全て、ドイツ語で対応してもらったので、ひと安心というところです。もちろんドイツ語に甘えることなく、いったん帰国してから行くので、トルコ語教材を買いに走ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/21 00:45

時間とお金があれば

たかだかツアーで行く程度の短期間の旅行程度で言葉の
    勉強にお金を費やすなら他にもっと使い道があるような
    気がするのですが。
    テキストに何万も---いろいろな○人がいるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件