コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。

コロンビアはだいたいまわっていますが、メデジンが一番、活気があると感じます。
それは他の国と比較しても。
ただ、1年前と比べると、コロンビア自体の勢いが弱まったのか、メデジンも例外ではないような気がしました。

ご存じだとは思いますが、コロンビアの大都市はどこへ行ってもホームレスはいて、治安はいいとはいえませんが、メデジンは貧困層、中間層、富裕層の住み分けが顕著な気がします。その結果、とても治安はいい場所は多く、交通網の発達もあるとは思いますが、電車を利用しての通勤風景、駅からの職場へ向かう人の動線の確保、そのまわりの商店などは日本と、かわらない一面もあると感じています。
ボゴタでさえ、ハブの駅がありそこからのバス網の整備とかしているくらいなので、その点ではメデジンは以前からそのような整備がなされていたんだなぁと感心もします。空港が遠く、市内までの移動手段が限られるとこはネックですが。
コロンビアの地方中堅都市もそんな感じで整備されているように感じますが、一旅行者で、専門家ではないので、実情はわかりません。

いい加減な情報は書けないので、メデジンやペレイラの旅情報は記憶を整理して、時間のある時、投稿しますので、暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント