Q&A

なんでだろう~? “韓国編”

公開日 : 2005年07月07日
最終更新 :

日頃、疑問に思っていることの“韓国編”です。
回答よろしくお願いします。
「私も疑問に思っているのよ~」ということがありましたら、
ついでにここで聞いてもいいです。
ただし、“韓国編”ということでお願いします。


【不思議・その1】

韓国の病室には、なんで必ず加湿器があるんだろう?
ドラマの中で病室のシーンがあると、必ずと言っていいほど、
シューシューと蒸気を上げている加湿器がある。
なんでだろう?
病人には湿気(潤い?)が一番必要?
(確かに、人生には潤いが必要だが)


【不思議・その2】

韓国の女優さんたちの顔が、だんだん区別できなくなってきた。
子どもの頃、中年になるとアイドルの顔が区別できなくなることを知った。
自分はそうならないようにと、あおい輝彦、フォーリーブスからジャニーズを覚え始め、
V6まではわかるのだが、NEWSでギブアップした。
ちなみに、何とかガールズはまったくわからない。
(単に、女の顔を覚える気がないとも言えるが)

話を韓国の女優さんたちに戻すと、
皆、一様に、黒の長髪、ほとんどがストレートで、稀に巻き毛あり。
なんで皆、同じような髪型なんだろう?
街行く女性たちの髪型はどうなんだろう?


【不思議・その3】

韓国の女性はど~して、そんなに強いの?
またドラマの話で恐縮するが、女同士の殴り合いのシーンが本当に多い。
また、男性が女性にひっぱたかれるシーンも本当に多い。
気の強い女性として巷で評される私も、
激情型韓国女性の役柄に感情移入がまったくできない。
(私でさえ、自分は大和撫子だなぁと錯覚してくる)

実際の、韓国の女性はどうなんだろうか?
総じて、キィ~~~~と叫ぶ烈しさがあるのだろうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ドラマで入院・点滴シーンもやたら多い

    今回6日間韓国にあって、
    ドラマを見続け、
    気付きました。

    昭和40年代の日本と同様、
    病院黄金時代、入院患者の
    大衆化、国民皆保険で
    入院し易くなったのが、根底にあるでしょう。

    そして、点滴の魅力。
    交通事故の多さ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソウルで乱de舞~♪

    どら(^o^)さん、アニヲーン♪

    ソウルでも横浜田舎巣穴でも、暑くて昼寝が出来ない旅クマでっす♪
    さて、ソウルでは無事、韓国ネコのヤマネコ嬢と、乱de舞~♪を
    して参りました♪汗で濡れた毛皮で、前足タッチ挨拶ですわ。

    深夜のタクシー帰り
    ヤマネコ、『完璧な偽モノ韓国ネコ疑惑事件』
    大きさより厚みのヒラメ
    ケッチャンナヨな待ち合わせ
    トイレッあちらです

    「ケ
     ー
     キ
     無
     料
     で
     差
     し
     上
     げ
     ま
     す」

    ここいらが、今回拾ってきた、不思議でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ソウルは今年も暑いですか

    旅クマさん、おかえりなさい。

    クマさんとネコさんは、ソウルでの感激のご対面の後は、
    ふたりでガンガン食べまくったのでしょうか。
    昨年のソウルは、100年に一度の猛暑と言われるほどの暑さだったそうですが、
    今年の夏も暑いですか。

    私は、暑さにも寒さにも弱いようで、夏の旅行先を選ぶときには、
    気をつけなくてはならないようです。

    さて、ここで質問。

    【質問 その1】
    ソウルの地下鉄にも、弱冷房車や女性専用車両はあるのでしょうか?
    このところの東京は暑くて、冷房嫌いの私でさえ、
    弱冷房車に乗っていて、「冷房が効いていない」と思う今日このごろです。


    【質問 その2】
    サウナには行かれましたか?
    サウナの後には、ゆで卵を頭で叩いて殻を割って食べてきましたか?


    【質問 その3】
    日本では、新宿の母とか銀座の母などが流行ってますが、
    ソウルの母とかいるのでしょうか?
    一度、占って欲しいと思う今日このごろです。


    【質問 その4】
    暑いソウルに住む人たちの、夏バテ対策は何ですか?

  • 【不思議・その5】

    実はこの不思議のレスは、心密かに、岡山おっぱさまを狙い撃ち
    なのであるが、不思議なのであ~る♪訪韓実績60回以上の
    おっぱさまならば==33、絶対にこの不思議を解いてくれるに
    違いない♪

    韓国人は、「金額」を明かすのが大好きなようである。
    旅クマがグッテグッテ値下げ交渉をしていると、仕舞いには
    必ず”仕入れ値”を教えてくれる。また、普通どれだけ割引
    に応じるかも教えてくれる。

    不動産価格を教えてくれるのも、大好き♪
    顎遣い旦那持ちのマダムは、秋頃開店予定のお店の、権利金を
    熱意を込めて教えてくれた。

    また、自分の住むマンション・アパートの家賃、車の値段、
    等々も誇らしげに教えてくれる。

    おっぱさま、これは一体、朝鮮文化史のどこから続いている、
    現実的習慣なのでしょうか?

    -------------------------------------------

    【不思議・その4】
    ヤマネコ嬢の、「交通事故死」が多い・・・
    これは、深夜、タクシーに体当たりしないと、乗れないような
    過酷なタクシー争奪戦も、一躍買っているんではないかと推測。
    旅クマは、根性なしなので、タクシーを使うようなお店には、
    昼食に出かけ、夜は徒歩範囲のお店が多い。

    更に、東大門市場はメトロで行って、経絡指圧受けた程度
    だったので、タクシー争奪戦に命を張らずに済んでしまった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    指名されましたので、

    モノの値段をはっきり言う習癖、
    実は私の韓国人の友人は、
    日本に長期滞在したことがある、
    日本の出来事に精通している人が多いので、
    あまり、そうした値段の開示にはあったことが
    ありません。
    ただ、韓国が急激に経済成長し、とくに上流階級の
    実質上の所得が、日本のそれを凌駕しつつある
    現在、お金のことを言いたがる気持ちは、
    良く判ります。
    韓国人は非常に具体的な世界に生きる人たちですから。
    私はここ20年間、カシオの2000円の
    デジタル腕時計を数年毎に買い換えながら、づっと
    使っているのですが、韓国の同業者に
    「安物」と笑われてしまいました。
    身に付けているものも、明らかに
    韓国の同業者の方が上です。

    なお、韓国人が年齢をすぐ聞きたがるのは、
    年長か年少かで、言葉が違ってくるためです。
    年長なら、「私」は「チョ」、年少なら「ナ」。

    韓国に行き始めた25年前は、車1台当りの
    死亡者数は日本の40倍でした。
    最近は大人しくなったなと思っていたら、
    昨年韓国初訪問の初心者が、韓国の車の
    運転の荒さに驚嘆していましたから、
    こっちが慣れてしまったためかもしれません。

  • レッツゴー♪

    どら(^о^) さん、あんにょ~ん♪ ≧∀≦

    【不思議・その4】
    韓国ドラマは交通事故のシーンが多い!!
    最愛の恋人を車の事故で亡くしたとか、事故で約束の場に現われず、結局すれ違いになったなどなどあげればキリがありません!!
    実際韓国は自動車事故の死者が3万人以上と言われ、日本のそれよりも3倍多いのです。韓国の人口が4882万人(2003年時/歩き方発表)ということを考えるとその多さにはビックリします。

    でも・・・日本のドラマって交通事故のシーンがほとんど無いような気がします。といってももう何年も日本のドラマは見ていないんで(韓国ドラマも当地に行ったときはぼんやり見ることもあります。日本では見てない!!)本当のところは分かりませんが、スポンサーとの絡みがあるからなのかしらん??
    交通事故のシーンの直後に車のCM流したらマイナスイメージですよね~(^^;;

    その点韓国ドラマは現実問題から目をそむけず交通事故のシーンをバンバン流しているのでこれはもうお国柄(?)として捉えたほうがいいですね~。

    旅クマ師匠が別レスでも書いてある通り、これはもう実際に行ってナマ体験されるほかないでしょう(^^)
    韓国は私にとってワンダーランド。楽しい国ですよ~♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本の統計

    相変わらずどうでもいいことに反応してしまいます。
    申し訳ありません。

    >実際韓国は自動車事故の死者が3万人以上と言われ、

    韓国の運転の乱暴さは噂に聞きますが、行った事無いもので・・・。

    で、日本の交通事故死の定義は、事故後24時間以内に死亡・・と聞いて事があります。
    それ以降に亡くなられた方を含めると実際はもっと多いでしょう。

    韓国の3万人はちょっと多すぎると思いますので、定義が異なっているのかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイゴー☆”っとオトコが叫ぶ?

    アニヲーン(lll)
    旅クマの、グッテグッテ食べ歩きのソウルは、岡山オッパさまの
    ように、年季も気合も全く入っておりません。

    韓国は日本よりも乾燥しておりまして、いやはや、ここで
    掻き集めたコスメ・サンプルサイズをスペインに持っていくと、
    やけに乾燥度ピッタリ☆

    つまり【不思議・その1】、日本よりも乾燥しているんです。
    オンドルを使いまくる時期の部屋の乾燥度は、大変に高いです。

    ドラマは全く見ないので、よくわかりません。
    でも、ソウルに行くと、いつも立ち寄るお店のマダムは、
    旦那を顎で使っています。旦那も喜んで使われているのかにゃ~
    っと思ったけれど、違うのかな?

    「百聞は一見に如かず」
    さぁ、どら(^o^)さん、行きましょう♪
    Vamos~☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの~、「歩き方、韓国編」のことかと思ったら、

    2なんぞ、質問者ご本人の加齢の問題なんかがあって。
    韓国の流行はすごい、それ一筋に突き進む。
    ある時など、顔は白塗り、口紅は紫が流行って、
    空港から市内に向う座席バスに乗ったら、
    乗ってくるアガッシ、乗ってくるアガッシ、
    皆、顔面蒼白、唇はチアノーゼで、びっくりしました。
    おしゃれが流行に鋭く規制されて、個性を許さないのが
    韓国の文化かと。

    3の問題。韓国に行き始めた25年前、
    ソウルの路地裏を夜歩くと、
    しょっちゅう、アベックの喧嘩を見た。
    パターンは、女が男をぶち殴り、
    女が泣くというワン・パターン、
    韓国女性の気の強さにびっくりしました。
    今は、韓国人もかなり温和になったけれど、
    25年前の夜の風景を知っているので、
    驚きませんよ。
    日本でも、昭和20年代には路上の喧嘩が
    多かった。韓国でも、路上の喧嘩は、
    激減していますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホラー映画のよう

    岡山1 さん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    顔面蒼白、唇はチアノーゼのような紫の口紅のお顔に囲まれたら、
    何やらホラー映画のようです。
    数年前に日本で流行した、女子高生のクマのようなお化粧も、
    かなり、お笑いホラー的でしたが。

    >おしゃれが流行に鋭く規制されて、個性を許さないのが韓国の文化かと。

    とはいえ、もう少し、個性があってもいいように思うんです。
    髪のカットの仕方というか、レイヤー(段カット)の入れ方が、ほぼ似たりよったりです。
    目がパッチリしたお化粧も、似ています。

    そういえば、女優の皆さん、体幹がしっかりされているようで、
    スタイルが良いし、歩き方がフラフラしていません。
    あれは、見習いたいものです。

    それにしても、韓国女性はやはり強いようですね。
    私、負けそうです。