Q&A

お金の持ち歩きについて

公開日 : 2006年02月20日
最終更新 :

4日ほど前に交通手段で質問させていただきました。
その際は丁寧に答えていただいて大変に参考になりました。
もう一つだけ疑問に思うことがあるので、教えていただけたら幸いです。質問ばかりですみません。

オーストリア→チェコ→ハンガリーを
11日間かけて旅をすることに決まったのですが

3カ国ごとに通貨は違うみたいで
ユーロ、コルナ、フォリントとなっていることは調べました。

気ままな旅にしたいと思っているので
ユースホステルの場所と、ある程度の宿の場所までは調べて
残りは現地で宿を確保しようと思っています。

東欧レールパスの手配もしたので、交通費に関しても大丈夫です。

そこで不安に思うのが、「滞在費の持ち歩き方」です

クレジットカードはもって行く予定ですが
安旅なので、そんなにカードを使える店を利用する回数は少ないと思います。

みなさんはどのように滞在費を持ち歩いているのでしょうか?
やはり腰につける肌身離さないタイプの袋にいれているのでしょうか?

アドバイスがあればお願いします。

あと、このチェコ・ハンガリーの両替に関しても
何かアドバイスがあれば教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お金に関して

一昨年同国を含む中欧を旅してまいりました。そのときの経験から申し上げます。

私はシティバンクのカードでしたが、やはり国際キャッシュカードはクレジットカードとともに必需品です。駅やバスターミナルに必ずといっていいくらいATMがあるので、時間を気にせず現地通貨が必要なだけ引き出せました。また、クレジットカードの通用度が非常に高い(特にVISA)ので、この二枚を持っていれば極端な話、日本から現金を持っていく必要はありません。先の方には失礼な意見になってしまいますが、わざわざ日本で手数料を払ってT/Cをそろえ、更に現地で両替所が開く時間を待ってその上手数料を取られながら現金化するくらいなら、クレジットカードでキャッシングをするほうが短期の旅行ならお得です。
    それぞれの通貨の再両替ですが、ユーロは問題なしとして、チェココルナ、ハンガリーフォリントはほかの二つの国で再両替可能です。ただ紙幣に限られます。場所によっては硬貨も受け付けるかもしれませんが、小額硬貨は無視されます。なるたけ使い切るようにしましょう。

お金を身につける方法ですが、私は細いチェーンを通らせる穴が開いた二つ折財布を使用しています。チェーンでもってベルトと財布を結ぶわけです。カーゴパンツだと前ポケットに無理なく財布が入るので便利です。ほかに首からぶら下げる貴重品入れを使いパスポートや航空券を入れていました。

最後に安宿情報ですが、これはプラハのエルフという安宿。日本人も多くとまる人気宿です。
    http://www.prague-spot.com/hostel/elf

ブダペストなら、ヘレナはご存知ですか?バックパッカー御用達です。
    “旅行人”のサイトで探せばすぐ見つかります。

ウイーンはドンボスコというYS一番安いと聞きました。YSを紹介する本に載っているそうですが、私は野宿でしたのでよくわかりません。ごめんなさい・・・。

それでは 良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 02:35

ありがとうございました

T/Cがやっぱりよさそうですね!

EURO用のトラベラーズを少々と
    現金をわけて持ち歩くようにしてみます。

返事ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TC&現金&国際キャッシュカード

はじめまして。東京在住オトコです。

チェコ・ハンガリーについては,観光地であれば,日本円が直接両替できます。また,ユーロでしたら,どんな田舎の両替所でも扱っています。

1日当たりの費用は,食費・宿泊費合わせて5000円程度でしょうか。全部で約6万円弱。

オーストリアのウィーンであれば,アメックスのTCを手数料なしで換金できるところがいくつかあるので,日本でユーロのTCを5万円分くらい持っていけばよいと思います。レートはTCが最もよいです。

一応,初日に使う分としてユーロの現金を1万円程度。

TC・現金,カード類はとにかく分散して所持することが重要です。

万が一,TCや現金を紛失した場合のために国際キャッシュカードが1枚あれば便利でしょう。オーストリアはもちろん,チェコやハンガリーにも国際キャッシュカードが使えるATMはたくさんあります。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件