退会ユーザ @*******
06/02/20 13:30

うーん

> 国際免許は絶対に必要!ってわけではないようですが持ってた方が安心みたいなので取りにいけたらにします。ただ出発日まで仕事がみっちりなので無理かも・・・。

ほかの方もおっしゃってますが、大いに不安です。

そんなことを言ったら、日本だって、免許証不携帯がばれる可能性なんて非常に低いわけですが、だからといってね・・・。

海外でそんな危険を冒すのはいかがなものでしょう。
 万一、そのために車が借りられなかったら、一大事。
 また、私は実際、初めての米国旅行の時、まさにロスのハイウェイでパトロールに車を止めさせられたことがありますよ。

運転免許センターなどに行かなくても、免許更新手続きのできる警察署なら、その場ですぐに交付してくれます。
 住所地でなく、勤務先近くの警察署でもできるんじゃないかな。ご確認を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/20 14:58

交付手続き

警察署の扱いは、各都道府県によって異なるようです。
     ネットで簡単に確認できますから、ご自分の住所地の警察のHPで確認して下さい。

ちなみに、東京の場合、即時交付ですが、受付は住所地の指定警察署に限るようでした。
     また、神奈川県では、どなたかが書いてらしたように、どの警察署でも受け付ける代わりに2週間後の交付になるらしいです。

また、運転免許試験場なら、日曜日も取り扱っているみたいですよ。混むらしいですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/20 14:20

検問を経験しました

テロ防止か、ラスベガス郊外のダム(何だっけ~)で検問あり。
    国際免許とパスポートと日本の免許所とレンタルの証明書などなどしつこかったです。
    また、フラッグスタッフ近くでも検問がありました。その時は国際免許とレンタの登録証を提示しました。

こんなこともあるから国際免許は必要だと思うけど…。

• いいね! 0
    • コメント 0件