高野山の歩き方

ラテン娘さま、初めまして。

GWに高野山に行かれるのですね。
高野山は時々泊まりがけで行きますので、私が知っている範囲で書かせていただきます。

連休中に車で高野山に行ったことは無いため、どの程度混雑するのか分かりませんが
山上までは、カーブが多く、片側1車線の道路ですので、もし渋滞していると
かなり時間がかかると思われます。
駐車場についてですが、金剛峯寺の前と、奥の院の近くの中の橋に駐車場がありますが
GWは、かなり混雑するのではないかと思います。

難波に宿泊されるのであれば、南海電車で行かれることをお薦めします。
と言いますのは、電車ですと、だんだん高度が上がるにつれ、素晴らしい車窓の景色を
楽しむことが出来ますし、
高野山が、本当に山の上にあることを実感出来ます。
時間が合えば、天空と言う展望電車に乗るのも良いかと思います。

ケーブルカーに乗って山上に着いてから、バスかタクシーで中心部に行くと
普通の町並みが見られて、その落差に驚くことになります。

南海電車、また関西の私鉄では、高野山キップと言う割引切符を売っています。
往復の電車代、切符によっては片道の特急料金込で
山内の、路線バスが2日間乗り放題です。
と言いましても、バスの便数はあまり多くありませんので、きちんと計画を立てて
回る必要があります。
また、南海国際旅行主催の、昼食付き、1200年記念のツァーもあります。

車で行かれる場合は、大門は前を通過するのですが、バスですと
本数が少ないので、お気をつけ下さい。

もしご予算が許せば、そして空き部屋があれば
是非、50ほどある宿坊の一つに泊まり、精進料理を味わい、早朝の勤行に参加されると
さらに良いのではと思います。

勤行のあと、朝食を食べ、その後、奥の院まで歩いてお参りし、バスもしくは徒歩で根本大塔、金剛峯寺に行き、
お参りされると、ちょうどお昼頃です。

町の中心部にある高野山観光協会で、音声ガイドや自転車をレンタルすることが出来ます。

歴史上の有名人の墓所がそこかしこにありますので、説明を聞かれると
より興味が深まると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 高野山の歩き方

まーしゃさん、

とても役に立つ情報を有難うございます。
    車は難波においてゆこうと思います。まーしゃさんのご助言により南海電車で景色を楽しみながら行こうと思います。
    切符も色々あるようなので、色々調べて充実した旅にしたいと思います。
    初めての高野山、しかも特別な年に当るので 今から楽しみです。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件