逆ギレのような対応 わかります。 きっと、本人も内心「しまった」と思ったんじゃないんでしょうかね。知識がなくて気づかなかったのか、単に手配を忘れていたのか、わかりませんが。 偉そうなことをいろいろ書きましたが、私自身、旅行会社とのけんかは数知れず、悔し涙にくれたことも幾たびか。 「ねえ、聞いて、聞いて、こんなひどいこと言われたんだよ」と書き込みたくなることもあるけれど、この掲示板だと、「よくあることです」で片づけられるのがわかっているから書かない(笑)。 このトピを最初に読んだとき、「福岡からの乗り継ぎ」と聞いたとたん、素人で、なおかつ東京在住の私でも、当日乗り継ぎはできるのかな(前泊になるのでは?)、福岡→成田便は少なそうだな(実際少ない)、羽田便なら数は多いが羽田→成田のバスは時間が読めないぞ、と多くの疑問、不安が湧きました。 福岡出発の話が出た段階で、どちらから言い出すにせよ、あらかじめもっと具体的な相談に入るのが普通ではないのかなあ、と思ったわけです。 そういう考えが、どうしてプロの担当者にも、福岡在住の、しかも国内旅行ならご自身で手配なさるというstkさんにも浮かばなかったのか・・・。 担当者も問題(不親切なのか、気が利かないのか、経験・能力不足なのか・・・)だけど、stkさんもちょっと甘かったのではないか(だって、成田までは国内の問題だもの)。旅行会社に関しては、また今度そういう担当に当たらないとも限らない。自衛のためには、利用者の方で注意するしかないんだよね・・・。 と思ったので、偉そうな書き込みをしました。 また、ボランティアツアーについては、いろいろご意見あるようですが、私はstkさん同様、何事も経験、と思います。 いずれにせよ、stkさんが担当者とのやりとりで「あったまきた」だろうことは、よくわかっていますから、そのことだけ一言。 なお、もうレスはいりません。
Re: 逆ギレのような対応 Kon-na--fuben-na--kuukou--shika--tsukure-nai--kuni--desu-kara. Noru--gawa--mo--BAKA--wo--minai--youni--shina-kereba--nari-masen. Kuni--mo--ryokou-dairi-ten--mo--teikyou--suru-gawa--wa Kurutte--iru--mono--nan-desu. Riyou--suru--gawa--ga--Kuruwa-nakereba--ryokou--wa--deki-masu. BOKU--wa--OSAKA--desu-ga---FUTUu--UNCHIN---wo--kai--masu. TOKYO--de--ikura--demo--yotei--henkou--ga--deki-masu--kara.