レポート

空港で

公開日 : 2006年02月20日
最終更新 :

空港でP45のアイスクリームを買いP100渡した。P50つりをくれたままとぼけている。文句をいうと棚の隅に隠したP5をすました顔して渡した。完全に開き直っている。その外にも日本人と見ると、空港職員が要らない世話を焼いてきて、軽く「thank you」とその場を去ろうとすると「気持ち、気持ち!」と日本語でチップを要求してくる。「ここはチップを渡す必要がない」と明確にわかっていても非常に圧迫を感じる。気持ちよく切り抜ける方法はないものだろうか。
 ある日私は滞在したホテルのテレビで、協会の神父に号泣しながら礼を言う中年女を見た。「マラーミン マラーミン サラマッポ!(大変 大変 ありがとう)」 これだ!と思った。
 帰りの空港でトイレに入ったところ、掃除のおじさんが何度も断る私にしつこく世話をやいてきた。用を足し終えた私は手を洗い、ぴったり私に寄り添うおじさんに笑顔で元気よく「マラーミン マラーミン サラマッポ!」と現地語で言ってトイレを出た。虚をつかれた彼はあきらめたようだった。
 それにしても法外なチップを与える日本人が多いのか、ぎらぎらしている空港職員が目に付く。・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 空港で

私がマニラで暮らしていた頃、もう8年前になりますが。
    1998年空港で。
    ちょうど一時帰国してマニラに戻ってきて、トイレでの
    出来事。
    おトイレおじさんが、とある日本人にチップをせがみ、その
    日本人、なんと1000円札を渡していました。あきれた。
    当時1000円というと、300ペソで、これはオペレータの
    2日分の日給と同じでした。

あほや。こんなんがいるから、日本人金持ち狙われる
    のです。

当然、私のところにもやってきて、チップをねだりました。
    私は10ペソ札をわたしで、立ち去りました。

おトイレおじさんは残念そうに、恨めしそうに、1000円札と
    わたしの渡した10ペソ札を交互に見ていました。

多すぎるチップも問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラの空港で国内便に乗り換える時のこと。

荷物検査の職員が乗客の荷物検査をしながら「チップ、チップ1000円、1000円」と日本語で言いながらあたりをきょろきょろ。
    私は無視していたけれど私の後ろ3人位の男のグループの一人が1000円を渡していた。
    何ということをするのだろうと思った。
    未だ忘れることの出来ないことの一つ。
    絶対に止めてもらいたいね!
    それとも機内に持ち込んではいけないものでも持っていたのか?
    そう思うとちょっと怖い!
    Gute Reise

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/20 12:36

Re: 空港で

私がフィリピンへ行ったのはかなり前のことですが、未だにそうなんですか。
    (却って以前よりひどくなっている?)
    気前良くチップを上げる人がいるので困りますよね(本人は言い気分なのでしょうが)。
    やはり後々のことを考えて行動して欲しいです。
    なにもフィリピンに限ったことではないですが。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato/epi.html#philippines

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここを見る人もいると思うので一言!

本当にや~な気持ちになりますね!
    7~8年位前のことですが、セブにパッケージツアーで行った時のことです。
    HISの送迎バスの中で若いカップルが我々夫婦に聞こえよがしに「空港を出る時空港の係りの人に前回の旅行で残った10ドルをチップであげてきた」との会話。
    私心の中で【おめーよ!!10ドルというのはフィリピンではどれだけの大金かしらねーのかよー!】と叫ぶ!
    このようなばかな旅行をしてもらいたくないね!
    このような【法外なチップを与える日本人】達がいなくならない限りこの現象はなくならないと思うね!
    マラミー、マラミー、サラマッポで交わしたあなたはえらい!
    皆さんも是非まねしてもらいたいです。
    そうそうもしセブに行かれることがあったら
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/tocebu.htm
    を参考に!
    タクシー料金交渉迄記載しています。

マラミンゴ・サラマッポ!
    セブでは
    ダグハン・サラマッポ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港で

2~3年前に乗継で空港サテライトの便所を利用した時に
    中に係りがうじゃじゃいるわけですよ。やつらは一体何なん
    でしょうかね。
    タオルを持ってきたり、石鹸のボタンを押したり、サービス
    しまくるわけですが、なにやら握った千円札を見せ、チップ
    を要求するのです。断ると掌を返したような態度を
    とるし、説教しようかと思いましたが英語が下手なので
    できませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件