06/02/20 00:25

いろいろご心配ありがとうございます

週末のスキー、よく断念されましたね。でも将来の健康のためにはきっと正解の選択でしたよ。お話し振りでは八方尾根に来られるのでしょうか。すごい腕(?)前なんでしょうね。私も、4,5年前から行かれなくなってしまいましたが下手の横好きで初中級程度のゲレンデめぐりが大好きでした。高所恐怖症だから八方尾根のようなのは見ただけで足がすくみますが、志賀高原は広大な山々を縦横にすべりまくる感覚が楽しいですね。横手山山頂のパン(をかぶせたスープ)をもう一度食べに行きたい・・

さてさて、バンベリーですが他には特に特徴のある土地柄ではなさそうですが、日本人の女性園芸家の著書のブロートン城の紹介が素敵で(写真とも)思い入れがあったものだからコッツウォルズを訪れる時のルートに考えてました。でも、開園が週2日、2時~5時と限定されているので最初から諦めムードではありましたが、こんなありがたい掲示板があるので行かれた方があれば、と思って書いてみました。
余裕のある回り方をしたいので、思い切ってカットする方が正解のように思います。それにシュードリー城も、今ではカットするに忍びなくなってしまいましたし。
もちろん、まだ時間があるので楽しんで熟考はするつもりです。

フライトは上に(corlinさん宛に)書いたとおりです。それでも不安に思われたら又ご意見ください。
また、レンタカーはやはり空港からにしようと思います。若いdoubletreeさんが迷ったことを聞いたらなおさらです。余計な心配させてすみませんでした。こまごまと書いていただいたこと、後でゆっくり噛み砕いてみます。

それにしても、ロンドン市内の道路の名前が覚えにくい!と思うのは私だけなんでしょうか。規則性が見つからないというのも変だけれど、地図を見ていて頭が痛くなりそう。

平行して市内での計画も考え中です。そのうちに山ほど質問しますので、また皆さんよろしくお願いします。
暖かくなると戸外の仕事に追われますので、旅の準備は今のうち・・。春が遅い方がありがたい私なのであります。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/20 21:18

    追伸: レンタカー返却について

    昨日は少し睡眠不足気味で舌足らずのまま投稿してしまいましたが、doubletreeさんが心配してくださっている当日返しについてはずっと気にはなっています。で、ヒースローのオフィスに馴れるためにも市内で借りるよりいいかなと思ったのですが、他所でひどい交通渋滞のことも読んでいますし不安は残ります。
    私の場合、借り出しが6月8日(木)で返却が11日(日)です。日曜の夕方は混む可能性が強いでしょうかね。
    もう一つの選択肢でoxford返し、というのはどうでしょう。電車で空港まで、の方が時間的に確実、ならばそうしたいと思うのですが。

    急いではいませんがご意見聞かせてください。

    ラウンドアバウトは、頭で考える限りでは合理的な交差方法だと思いますが馴れるまではきっとドキドキ物ですね。標識には道路のナンバーのほかに地名も書いてあるのでしょうか。できるだけ地名をインプットして行きたいと思います。
    昔ウエブサイトからダウンロードしたマイ地図ですが、今の段階では結構役に立っています。AAのサイトからコッツウォルズのホテルの位置など検索して見ますが、map width5000メートルで出てくる道路や村は全て載っているので計画が立てやすいです。ただ、印刷しきれなくてSwindonの辺りから西南は切れてしまって、M4を降りた辺りからチッペナムやカッスルクームの辺の細部はわかりません。いずれにしろ詳細地図はロンドンに着いたら早速購入したいと思っています。 

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    イギリスの電車は、時間有限な人にはダメ

    レンタカーですが、事務所の位置を確認する為に、ヒースローで貸し借りするのも、いい考えですね。ロンドン泊するなら、市内からヒースローに戻り(ヒースロー・エクスプレスがお薦め)、空港営業所から、シャトルバスにのって、車のおいてある営業所に行くことになるとおもいますから、それなり時間を見ないといけませんね。

    私のケースでいえば、帰りの渋滞が恐かったので、マーローで14時ごろ遅い昼食をとって、そのままヒースローにむかった(所要1時間ぐらいか)ので、その時間帯は渋滞はしてませんでした。その時間帯を狙って返すのが当初の予定でしたので、計画通りです。

    ただし、使った道路は、M4のヒースロージャンクションではなく(ここは恒常的渋滞ポイントと聞いている)去年、夏の過去ログを是非、調べてほしいのですが、Belishaさん、Bikkinさんによるお薦めの、M4から一旦、M25(西側を南北に走る高速道路)をまわって、西側からヒースローへの周回道路に入りました。こっちの方が、渋滞可能性は低いとおもわれます。

    それにしても17時18時という、フライトが混み合うハイタイムは、周辺一帯は、どこもめちゃ渋滞と聞いていますから、この時間より前に返すべきでしょうね。土日は普段以上に混むでしょうね。

    エアフランスのフライトが20時台とか書いておられましたっけ?
    前も書いたけど、同日乗り継ぎは、私は絶対お薦めしません。何度もイギリスドライブをしてるプロならいいでしょうけど、初心者で、20時のフライトに間に合わせるなら、チェックインカウンタ前に少なくとも2時間前には並んでるべきだし、最悪、途中道にいろいろ迷って、押し押しになることを考えると、アローワンスは、計画で3時間は別途みておかないと、私なら不安です。

    私は、返却日夜にコンサートチケットを手配していて、開場19時だったですが、15時にヒースロー返しし、シャトルバスで空港に戻り、そこからHエクスプレス(15分)でパディントン駅に戻り、即、駅上のヒルトン(3分)にチェックインして、荷物おいて、着替えて、とりあえず一息とおもっても、コンサートに出るまでに、なんだか、時間余裕ありありって感じじゃなかったです。

    もし、迷わないで、すんなりきちゃうと、その3時間は何もせず、空港でぼさーっと待っているのです。そんな事になるなら、最後の夜は、余裕の時間をもって、ロンドンでもウインザーでも観光するなり、旦那様と最後のディナーを楽しむなり、ケースバイケースの事ができるはずです。

    帰国日は、翌朝または翌昼便位にする方がいいと私はおもいますけどね。何度も行かない海外旅行ですから、1泊の宿代みたいなのは、所詮、人生トータルからすれば細かいカネ。旅行に出るときは、細かいカネにけちらない方が、結果的には得になりますよ。

    電車は、日本では一番信用のおける乗りものですが、イギリスは違います。ちょうど他トピでも先週この話題が上がってましたが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/78266/-/parent_contribution_id/78028/

    イギリスの電車はどれも宛になりません。メンテやインフラが悪すぎ、遅延とか止まっちゃうとか、頻発してます。電車のる位なら、レンタカーで自力到達する方がはるかに確実と思います。