Re^2: ライン河下り(上り)とモーゼル川観光について

昨年、フランクフルト・イン、アウトで一泊二日でしたが、
マインツ、ヴィースバーデン、ザンクト・ゴアール泊、ケルンと周って来ました。
ライン河周辺で3日~4日くらい時間が取れるなら、それなりの観光ができると思います。

まず、川下から川上への船での移動は時間がかかるので、
船での移動は川下りにし、川上方向への移動は列車にした方が
時間のロスが少なくてすみます。
また、ライン河沿いの列車ですが、右岸・左岸ともに列車が走っています。
ただし、右岸(川上から川下に向けての右)はローカル列車のみ、
EC,ICは左岸のみです。
また恐ろしいことに、マインツ-コブレンツ間(100Kmくらい)には橋がありません。
フェリー乗り場は10Km毎くらいにありますが、
日本人的感覚からするとかなり早い持間に営業が終わってしまうので
夕方になったら注意が必要です。
予約したホテルと反対岸にいてフェリーが終わってしまったら
笑うに笑えません。

以上を踏まえた上で、ルクセンブルクだけちょっと離れるので、
コレは最初か最後にくっつけるか、途中、コブレンツから足を伸ばす
しかないと思いますが、
あとはケルンまでライン川沿いですから、どうということはありません。
まずは、マインツへ向かい、マインツを観光。
マインツは大聖堂や青の教会以外はこれといった観光スポットもないので、
あ、印刷に興味のある人だとグーテンベルク博物館がありますね。
まぁ、半日もあれば十分だと思います。
ただし、青の教会の見学希望の場合は時間が限られているので要確認です。
教会に全く興味がなければ、そのまま乗船場に行っても良いと思います。

マインツから船、もしくは列車でリューデスハイムに向かい、
(私は時間がなかったので、リューデスハイムはパスしましたが、
本来なら、ライン河観光には外せない町だと思います)
観光、場合によっては、1泊する。
KDライン汽船はマインツが出発地ですが、実際には
リューデスハイムから乗船してコブレンツまでという観光客が一番多いようです。
一挙にコブレンツに向かうもよし、途中の城ホテルに1泊するもよし。
意外で、ほぉ、と思ったのがヴィースバーデンですね。
温泉があるというので行ってみたのですが、温泉そのものより
街が結構にぎやかで、買い物志向のある人だと喜びそうなそこそこ都会でした。

あとは、KCKさんが何に興味があるのかによってどこでどの程度時間をとるか、
宿泊地をどこにするのか変わってくると思います。
船でしたらある程度時間がかかりますが、左岸で早い列車を使えば、
時間短縮も可能です。
ケルンも例えば大聖堂だけ見ればいいのか、いろいろ回るのかによって
いくらでも時間の調整は可能です。

私自身、昨年はあまりに駆け足だったので、このルートは
そのうちに、もう少しゆっくり周ってみたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント