子どもの嗜好(8歳・6歳児とフィレンツェ)

こんばんは。

もう出尽くしたかもしれませんが

■プールか、スパのある宿をとる
■広場や公演などの広いところでたくさん休憩する時間をとる(日に当たる、気分転換)
■教会と美術館の予定は少なめに。さすけねえさんのいうように、博物館のほうが子どもは好きかも(その子にもよるが)

英語だと、もう少し情報が多いです。子どもとゆくフィレンツェ
http://www.travelforkids.com/Funtodo/Italy/florence.htm

スイスから移動して、2日くらいフィレンツェで過ごして、すぐParisにゆくなら
それもいいのかもしれません。

随分前のことなので、参考にならないと思いますが、自分が大昔9歳くらいの頃に
母が、フィレンツェへ連れて行ってくれました。父は仕事だったので、弟と兄と4人で。(出発地は近隣国でした)

宿にプールがあったのを覚えています。博物館、美術館、教会へもゆきましたが
特に、拷問という感じはせずに、大変楽しめました。

ただ、何が面白かったんだろう?と思い直すと、
やはり嗜好(みんな美術館と教会が好き、何か教会関係の楽器を弾く、私はローマカトリックの修道院の寮つき学校に入っていた)、
それから、一番には、言葉のことがあったんだと思います。

当時、イタリア語を少し学び、それからラテン語をかじっていたので(両方、学校で必修でした)
書かれているものが読め、話されていることがわかりました。そんなにはっきりとじゃなくて、ほんとに何となくなんですが、、、
子どもだったし、、、

たとえば美術館や博物館って、近所の学校から引率されてきている団体や、現地ツアーの人たちなど
いて、引率者が説明していますよね。その説明を聞いて面白く感じたり、
絵などの脇にある説明文、パンフレット、などを読むのが面白かったです。テレビの言葉も何となくは何をいっているかわかりました。

でも、もし私に今子どもがいて、6歳と8歳くらいで、日本語のみを話し、教会はあまり見たことがないなら
フィレンツェに連れてゆくのは躊躇するかもしれません。弟には6歳の子どもがいるので
きいてみましたが、今アルファベットとか絵画などに興味をもっているのでなければ
そのままParisとかロンドンに直行したほうが、楽しいのでは、という意見でした。私も少し、そう思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 矮鶏唐棕櫚さん、こんばんは。

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
    子供の行く・・のホームページお気に入りに入れさせてもらいました(*^_^*)
    もし、イタリアに行くのなら公園は外さないようにしようと思います。
    博物館も予約を入れないとかなり並ぶようですね。
    色々細かなアドバイスが載っていて助かります。
    語力の乏しい私で予約が取れるかかなり心配ですが(恥
    友人に相談したら、寝台列車が友人の家のそばから出ていて、
    朝には着くのでそれで行ったら?と言われたのですが、
    寝台車は、ちょっと怖いかななんて思っています。
    弟さんにまで聞いていただいて、本当にありがとうございます。
    もし、イタリアに行っても1泊だけにしてパリに飛んだほうが子供のためですよね。
    わかってはいるのですが、経済的に(笑、今回でしばらくはきっと海外旅行なんて行けないなぁ
    なんて思って、つい自分も楽しみたいな、子供にちょっぴり我慢してもらおうかななんて思ってます。
    最終的に決める前に一度日本の博物館に連れて行ってみて、大人しく
    楽しめるようでしたら行こうかなと思っています。
    矮鶏唐棕櫚さんは、小さな頃から海外と縁が深いんですね。羨ましいです。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件