Re: 中近東~中央アジア~中国(シルクロード)

必要な国のビザは取得しましたか?
特にトルクメニスタンは簡単にビサを発給してくれないようです。
この辺りはまだまだ様々な制約がありますね。
一つ一つを確認した上で、行動可/不可を御判断下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/20 05:13

ビザについて

お返事ありがとうございます!
    実はそれについても悩んでいたので、よろしければ再度ご返答を
    お願いいたします。

実は今回の旅行は、私にとって最初で最後というくらい、時間を
    かける事ができる旅行なのです。
    そのためルートはほぼ決まりましたが、日時というのがあまり
    はっきりしません。
    一応は予想もしてみましたが、特に旅の後半に訪れる予定のウズ
    ベキスタンや中国などは入国時期が大幅にずれる可能性があるの
    です。

イランのビザは有効期限が3ヶ月あるそうなので日本で取得する
    つもりですが、ウズベキスタンは1ヶ月ほどだそうで・・・
    期限内に入国できない恐れがあります。
    日本で取っていくのが確実ですし、不安も少ないのですが、この
    場合は第三国で取るしかないように思えるのです。

どうでしょう。
    やはりもう少し具体的に日時を決めてから、日本で取得した方が
    良いでしょうか。
    第三国での取得は、トラブルに対処できる力量が自分にあれば、
    という事でしょうかね・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザについて

査証取得の事はあまり詳しくないのですが。。。

まだまだ中央アジア諸国は入国/滞在に関する規制が残ってます。
    『査証』然り、『滞在登録』然り、、、。
    事前に決めた通りのルート、日程をこなすのであれば問題ないでしょうが、その日の気分であちらこちらへ、、というのはなかなか厳しいものがあります。

最新情報については、それぞれの大使館に直接問い合わせるのが一番良いでしょう。
    (どこの大使館も丁寧に応対していただけますよ!)
    出来るだけ旅程を決めてから、日本で取得した方が良いかと思います。

イランも例の核開発疑惑の件で日毎に厳しい状況になると思われます。

くれぐれも慎重に慎重を重ねて、思い出に残る旅にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件