Re: サンティアゴ・デ・コンポステーラについて教えてください

三年前に私と夫(ミドルエイジ)は、9月1日から45日かけて、サンジャンからサンティアゴまで踏破しました。カミノの終盤10月は朝はもう霜が降りてましたし、私たちがセブレイロ峠を越えた日の夕刻は雹と雷雨で、2日後は降雪の中、巡礼者が震えて歩いているというニュースをテレビが報じていました。
10月は葉も紅葉し、山栗はゴロゴロ落ちて楽しいのですが、10月から歩き始めるのはちょっと厳しいのでは?9月までは老若男女の巡礼者も多いのですが、10月に入ると、ぐっと減りました。
同道者がいればいいのでしょうが、わたしの娘が1人で歩くと言ったら、この時期はわたしはお勧めしません。もう少し早い時期に歩いたら、いかがでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: サンティアゴ・デ・コンポステーラについて教えてください

コンポステラ さん

貴重な体験談&アドバイス有難うございました。
    10月中旬頃にはかなり大変な事になりそうですねぇ・・・。それと私はお嬢様よりご主人様に近い年齢ですが(もしかしたら年上かも!? 笑)、やはり女性ですので危険は極力避けたいと思います。
    諸事情で日程が変更出来るかわかりませんが、もう一度再考してみます。
    有難うございました!

コンポステラさんのご家族に幸多い事を祈ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件