最近いきました(体験談)

私は北上ルートでいったのですが、
基本的に短期間(2週間程度)ならノービザで大丈夫でした
以下マレー鉄道でいったときの資料です
(オープンジョーで、SINinBKKoutという航空券を
 もっていたという前提で読んでください)

1)シンガポール
 NWの深夜便でついてトランジットホテル宿泊でしたが
 翌日の入管は全く質問なしでOK、税関もチェック無し
 治安にうるさい国というワリには・・・(^^ゞ
 本でノービザ条件を読んだら、日数の問題だけで
 往復航空券の保持については触れられて
 なかったので、たぶん陸路移動でも大丈夫だとおもいます。

2)シンガポール→マレーシア
 シンガポール駅から乗車したのですが、マレーシアには
 政治的理由から入管手続がないことになってるらしいです。
 このため入国した証拠として、マレー鉄道のチケットを
 出国まで保持しておくように、鉄道係員にいわれました。
 シンガポールの出国は、ちょっと列車が走った、コーズウェイ
 の手前ウッドランズ検問所で行われます(いわゆる二重入国状態
 ですね)これらの手続に関しては、両国とも航空券のチェックや
 係員による質問、(税関検査も、)なかったです。
 マレーシアの入国は近隣国からの出国航空券の保持だったので
 私の場合、要求されても問題なかったですが

3)マレーシア→タイ
 パダンベサール検問所でチェックを受けます。
 マレーシア出国は、入国の鉄道チケットみせて終わり。
 タイ入国(これは、さんざんビザがいると脅されていたのですが)
 質問なし。入国後、暇そうにしてた同じ列車の旅行者の
 人に聞いたら、「帰りの航空券があれば大丈夫らしいよ」と
 いってました、(たしかにエントリーカードに帰国航空便を
 書かせる箇所がありましたが)現実に航空券の提示は求められず
 機械的にバンバン判子を押してました
 
※以上、なにぶん国境管理は突然変わることがありますので
 現地に赴く際はご自分で確認されてからのほうがよろしいかと
 おもいます

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント