06/02/19 19:56

Re: ツアー部分ではないところ

「手配旅行」なんですね。
勘違いしていました。
担当者のレベルが高ければよかったのでしょうけど、
今の旅行会社のレベルがそんな現状だったとは・・・

その会社のホームページを見てみたのですが、
「旅行業務取扱管理者」として、その方の名前が書かれていました。

そしてその近くに
「旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う営業所での取引責任者です。このご旅行契約に関し、担当者からの説明にご不明点があれば、ご遠慮なく上記取扱主任者にご質問ください。」

とも書かれていましたが、そのような方でさえレベルが低いとなると、
本当に任せっきりではダメなんですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツアーも色々ありますからねぇ

stkさん、こんにちわ。

ツアーと言っても色々なんですよね。
    stkさんも仰られているように、海外ツアーに行ったことのない場合はその内容を吟味してるつもりでもやっぱりよくわからない・・・という人ってけっこういると思うんです。

私は、初海外旅行の時はやはりツアーを利用しましたが、
    そのツアーは出発の何週間も前から担当添乗員が決まっていて、参加者の顔合わせ会まで設けられており、
    出発前日には確認の電話までかけてきてくれるわ、成田からずっと一緒に行動で、海外旅行傷害保険のお世話になったそのアフターフォローまでしてくれるというまさに至れり尽くせりのツアーでした。
    当然、値段はメチャメチャ高い。
    今だったら個人手配で同じルートを半額以下で旅行できる自信がありますが、今でもそのツアーを選んでよかったと思ってます。
    その時の私には、そういう手取り足取りのサービスが必要だったからです。

ツアーで「現地係員がお世話します」とあっても、
    空港で到着を確認するだけでホテルへの移動やらなにやらは全て自力で・・・
    というタイプのものもあります(もちろんパンフレットにはそう書いてあります)

stkさんは、ツアーというものは全て私が最初に行ったような扱いをしてくれる、と思われていたのかもですね。

まぁまぁ。
    次回からはちゃんとできるでしょうから、あんまり気にせず楽しんで来て下さいネw

あと私も仕事でお客様と直接対峙するときがあるんですが、相手の要求内容によっては簡単に謝ったりできません。
    それはstkさんの「お客様は神様」なお仕事でも同じですよね?
    旅行会社の人も、悪いな~と思ったけど、ここで謝ったらホテルを無料で手配しろって言われると思って謝らなかったのかも。
    とちょっと思ったので書いておきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/21 20:46

Re: ツアーも色々ありますからねぇ

その旅行会社はすごいですね!

>あと私も仕事でお客様と直接対峙するときがあるんですが、相手の要求内容によっては簡単に謝ったりできません。

確かにそうです。
    ときには理不尽なお客様もいますから・・・
    本当は悪くなくても「謝った=落ち度がある」となる場合もありますしね。

ただ、「現地では日本語係員がお世話します。」というのも
    ちょっとあてにならないかもしれないですね。

言葉の勉強はしていくつもりはあまりなかったのですが、
    今は少しだけでも覚えようと思うようになりました。
    楽しんできます!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件