今回、時間が無いかもしれません

今回のオスロ滞在は1~2日の予定ですけど、片道2~3時間くらいかけてオスロ郊外に日帰り観光したりする予定の為、残念ながらオスロ市内での時間が取れない可能性が高いです。

数時間前ですと、オスロ市内にさえ戻って来れない可能性もあります。
もうちょっと日程に余裕を持たせられるよう、上司と交渉中なんですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レストランの予約

駱駝さん、(返還中、楽打算と出てきたー)

あんまり交渉すると、会社いづらくなりませんかー(冗談)

時間もあるし手紙という手もありますね。でも、そこまでファックスに、嫌なイメージがあるなら、
    まずメール、返事がしばらくなかったら、それからファックス・手紙を考えたら、どうでしょうか。

英文は心配しなくても、つうじますよー。
    私も酷い英語書いて適当に相当送っていますが、それが原因で予約できなかったことはない(あぁ勘違いかも)

図書館にいくと、ファックスEメール英語文例集か、旅行会話の本か、ぱらぱらめくると、
    レストラン予約文例があるんじゃないかな。文例集のは端的にできているから、そういうの使うと気が楽と思う。

まだ滞在まで日があるので、滞在予定ホテルは、要らないですよ。現地での緊急連絡先に要るので、
    直前でもう家を出る、というとき以外は私は載せないです。

多分私ならこう書くかな。互いに母国語じゃない場合短いほうがいい。(ノルウェーの人は英語よくできる人多いけど)

Sir or Ma'am,

I would like to reserve a table for one person at 7 pm on Friday, 7th July 2006.

Please reply via e-mail to my address below.

Thank you for your service in advance.

Regards,

Rakuda Arukikata, Mr.
    1-1-1 Aoba-ku, Tokyo 111-1111
    phone 81-1-1111-1111
    fax 81-1-1111-1234
    email rakuda@arukikata.com

メールの場合の件名は、具体的なほうがいい。Dinner reservation on 7th Julyとか。

名前の最後にミスターをつけたのは、もし駱駝さんの本名のファーストネームがAで終わる場合
    女性の名前かと思われるといけないから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レストランの予約

手紙は自分、字が汚いから一番無理かも(笑)

僕は今までずっとこんな文面で世界各地のホテルやプライベート美術館の予約を行ってきて、それで通じてきたのはいいんですけど今更非常に恥ずかしいです。(相手に笑われていたんじゃないかって)

でも今回、色々と間違いを指摘されて本当に良かったですけど。
    指摘されなかったら、これからもずっと同じような文章を送っていたでしょうし。

高級レストランの場合、仕入れや仕込みの問題もありそうですので予約は仕方ない、と割り切ってはいるものの面倒なシステムですね。

ps:スゴク難しいHNに変わりましたね。僕には全く読めませんでした(^^;

• 06/02/19 20:28

オスロ市内

オスロ中央駅から王宮まで歩いてみると楽しいですよ。
    せっかくオスロに行くのでしたらにここだけは外さない方がいいと思いますが…。
    王宮から港までも直ぐ行けます。

あと、バスの事で質問されていますがノルウエ-のバスの時刻表は最初は分り難いですが何回も見ていると慣れてきます。
    昨年1人旅でノルウエ-を路線バスを使って8日間回りましたが時間は正確、バスのドライバ-は皆、英語okでした。
    シ-ズンに入るとバスの時刻表が変わりますので注意が必要です。
    ノルウエ-の主な観光地のインフォメ-ションに問い合わすと直ぐ返事をくれますのでもしどうしても知りたい事があれば現地に直接聞く方が確実です。
    昨年、問い合わせると現地から時刻表を送ってくれ非常に助かりました。
    ノルウエ-は道行く人も英語が話せますので安心して旅行が出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オスロ市内

僕は今回、ソグネフィヨルド近辺に散在するボルグン、ウルネス等のスターヴ教会建築群を見に行く事を最大の目的にしています。

この近辺、バスやフェリーなどの「路線」は充実しているのですが、いかんせん1日の本数が非常に少なく、おまけに接続も悪くて使い物にならない路線も多く、只今予定調整が難航しています。

交通機関が少ない=それだけ人が足を踏み入れない辺境の地、という見方も出来ますので、「今回は道に迷ってもまわりの人に頼れないかもなぁ」とも薄々考えています。

下手すればソグネフィヨルドに閉じ込められるかもしれない、と考え、フィヨルド方面の滞在に余裕を持たせようとしている為、オスロ観光が削られた形です。

オスロ観光はヴァイキング博物館と野外博物館には必ず行きますが、あとどれだけ市内を周れるかは、ちと分かりません。

出来れば歴史博物館やムンクの絵画も見てみたいのですがね。

でもオスロでの宿泊は駅前になりそうですので、王宮までなら目抜き通りを散策しても、さほどの時間はかからなさそうですね。
    ビールを求めつつ歩いてみます(^^;

嗚呼、もっと時間が欲しいなぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件