06/02/19 18:56

Re: 問題は、「予約確認書」以前にあったのでは

>当初の打ち合わせの時、前泊の可能性は、どちらの口からも出なかったのでしょうか。

これは全く出ませんでした。
私は成田―ベトナムの便も調べていませんでしたので、
そんなこと考えもしませんでしたし・・・

>ツアーの集合時間が出発時刻の2時間前であることを

これさえ知りませんでした。。

たまたま私が時間の確認のお電話をして、この行き違いが分かったわけで、
ツアー案内に、「福岡発着追加費用¥14000」と謳っているからには、
「福岡からですよ」と言っている時点で確認すべきですよね。
私はこの確認のために2度も連絡していたのですし。

ツアーというものは、旅行会社が何でもしてくれて、
私が考える必要なんてないものだと思っておりました。

プロとして甘かった担当者の方が、全く悪びれもせず、
逆ギレのような対応をしてきたことが頭にきました。
ツアーに申し込む人は初心者である可能性のほうが高いと思います。
それなのに旅行会社として確認すべきところを怠っていたのです。

ツアーというものに対して「何でもお任せ」的な考えをもっている方は他にもたくさん居ることと思います。

私は今回のことでいろいろ学びましたので、次回からは、
飛行機の時間は自分でも調べて、旅行会社にまかせっきりにはしないようにできるかと思います。
でも、これから旅行を考えている初心者の人たちのためにも、
しっかりとした対応のできる旅行会社が増えることを願いたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/20 10:27

逆ギレのような対応

わかります。
     きっと、本人も内心「しまった」と思ったんじゃないんでしょうかね。知識がなくて気づかなかったのか、単に手配を忘れていたのか、わかりませんが。

偉そうなことをいろいろ書きましたが、私自身、旅行会社とのけんかは数知れず、悔し涙にくれたことも幾たびか。
     「ねえ、聞いて、聞いて、こんなひどいこと言われたんだよ」と書き込みたくなることもあるけれど、この掲示板だと、「よくあることです」で片づけられるのがわかっているから書かない(笑)。

このトピを最初に読んだとき、「福岡からの乗り継ぎ」と聞いたとたん、素人で、なおかつ東京在住の私でも、当日乗り継ぎはできるのかな(前泊になるのでは?)、福岡→成田便は少なそうだな(実際少ない)、羽田便なら数は多いが羽田→成田のバスは時間が読めないぞ、と多くの疑問、不安が湧きました。
     福岡出発の話が出た段階で、どちらから言い出すにせよ、あらかじめもっと具体的な相談に入るのが普通ではないのかなあ、と思ったわけです。

そういう考えが、どうしてプロの担当者にも、福岡在住の、しかも国内旅行ならご自身で手配なさるというstkさんにも浮かばなかったのか・・・。

担当者も問題(不親切なのか、気が利かないのか、経験・能力不足なのか・・・)だけど、stkさんもちょっと甘かったのではないか(だって、成田までは国内の問題だもの)。旅行会社に関しては、また今度そういう担当に当たらないとも限らない。自衛のためには、利用者の方で注意するしかないんだよね・・・。

と思ったので、偉そうな書き込みをしました。

また、ボランティアツアーについては、いろいろご意見あるようですが、私はstkさん同様、何事も経験、と思います。

いずれにせよ、stkさんが担当者とのやりとりで「あったまきた」だろうことは、よくわかっていますから、そのことだけ一言。
     なお、もうレスはいりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆ギレのような対応

Kon-na--fuben-na--kuukou--shika--tsukure-nai--kuni--desu-kara.
    Noru--gawa--mo--BAKA--wo--minai--youni--shina-kereba--nari-masen.

Kuni--mo--ryokou-dairi-ten--mo--teikyou--suru-gawa--wa
    Kurutte--iru--mono--nan-desu.

Riyou--suru--gawa--ga--Kuruwa-nakereba--ryokou--wa--deki-masu.
    BOKU--wa--OSAKA--desu-ga---FUTUu--UNCHIN---wo--kai--masu.

TOKYO--de--ikura--demo--yotei--henkou--ga--deki-masu--kara.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 20:58

Re^2: 問題は、「予約確認書」以前にあったのでは

stkさん こんにちは

私は最近は、あまり旅行会社を利用することは少なくなりましたが、
    旅行会社はstkさんのおっしゃっているようなトコだと
    思っていました

旅行会社を利用する理由は、
    知識、経験がないから自分で手配するには不安
    自分で手配はめんどくさい
    等の理由からでした

それをちゃんとカバーしてくれないのなら
    旅行会社って必要あるのかな?
    と思ってしまいました
    それをしてくれるのが日本の旅行会社だと・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/02/19 21:19

訂正

>私は最近は、あまり旅行会社を利用することは少なくなりましたが、

言葉が変でした

私は最近は、旅行会社を利用することは少なくなりましたが、

に訂正します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー部分ではないところ

>ツアーというものは、旅行会社が何でもしてくれて、
    >私が考える必要なんてないものだと思っておりました。
    確かにツアーとしてセットされた部分であればあなたは何も考える必要はありません。レールの上を走るように流れに身を任せれば主催者側がすべてやってくれます。
    しかし、勘違いしてはいけないのは、このツアーは成田発着であり、あなたは福岡から成田までの国内線をオプション手配したということです。
    この部分は手配旅行ですよ。
    先にも書きましたが、今の旅行会社は社員のレベルが著しく低いですから、パックされたツアーなら何も問題ありませんが(これならコンビニで陳列された商品を買うのと同じだから)、いろいろ手配作業が入るイレギュラーなことをやらせると、とたんに危なっかしくなります。
    つまり、それだけ何もできない人間ばかりだということです。
    極端に言えば、学生のバイトでもできるようなことしかできない人間が多すぎますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 19:56

Re: ツアー部分ではないところ

「手配旅行」なんですね。
    勘違いしていました。
    担当者のレベルが高ければよかったのでしょうけど、
    今の旅行会社のレベルがそんな現状だったとは・・・

その会社のホームページを見てみたのですが、
    「旅行業務取扱管理者」として、その方の名前が書かれていました。

そしてその近くに
    「旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う営業所での取引責任者です。このご旅行契約に関し、担当者からの説明にご不明点があれば、ご遠慮なく上記取扱主任者にご質問ください。」

とも書かれていましたが、そのような方でさえレベルが低いとなると、
    本当に任せっきりではダメなんですね。