Q&A

バック購入について助言ください

公開日 : 2006年02月19日
最終更新 :

宜しくお願いします。

バックパックを購入予定です。
色々見て回っていますが良い物が見当たりません。そこで助言を願いたいと思います。

条件は機内持ち込み出来る40~50Lくらいの物でバックパック、ダッフルバック、ビジネスバック(3Way)なんでも結構です。
旅のスタイルはバックパッカーとしての10日~14日間くらいのブラり旅で、ホテルに3~4泊で移動という感じです。

条件や思っている事:
1)キャリーハンドルが無いもの(そのぶん重くなる)
2)外側にポケットが1つくらい付いていて出来れば中が整理できる物
3)登山用バックは容量の割りに重い
4)デイパックの様なデザインで容量が40~50Lの物

上記に条件など記述しましたが、私の思い違いや先入観があるかもしれないので、その辺ご指摘があればアドバイスをお願いします。

出来ればメーカーや型番などの具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • MONICAさんありがとうございます

    定番質問だと思って過去ログを見ましたが製品名など具体的に記述した物が無かったので助かりました。
    おまけにリュックの選び方まで親切に教えてくれてありがとうございます。

    登山用バックは飛行機及びホテルの預け荷物の場合、過去に中の物が盗難に会ったので鍵の問題で躊躇してました。Mont・Bellのトライパック45は私も検討していましたが実物はデザインと耐久性に問題ありかな?という感じで検討中でした。
    ~WAYバッグは背負うときのショルダーベルトに不安が...
    結局、登山用アタックザックでファスナー部分に鍵が掛けれる物にしようと思います。

    MONICAさんの助言で、概ね絞り込めました。
    適切で親切なアドバイスをありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/20 22:23

    バックパックを購入

    >登山用バックは容量の割りに重い
    これは、難しい問題で、軽くて耐久性の良いものは非常に高価になります。
    (高所用等他)
    一般品でしたら、背負った時の荷重分散を良く考えて作られた物のほうが単体の重量より実用上重要と思います。
    ブランド云々を指摘される方もいますがこの辺は有名メーカーの物は一日の長はあるような気がします。
    (登山の場合、命に関わる場合もありますので)
    まあ、旅行用ではあまり意味はありませんが、疲労でせっかくの予定が台無しってのは防げるかも?

    とにかくお店で実際背負って見て、店員等にハーネス、ベルトの調整具合を見てもらってください。
    調整不良の背負い方で重いザックをつらそうに歩くBPの方をよく見ます。

    >ホテルに3~4泊で移動という感じです
    重い荷物をかついで、長距離を歩くこと(意識的にタクシー使わない等含め)が無いようでしたら、単体の重さより利便性を考えた方が私はいいと思います。
    そういう意味では、キャリーハンドル付(キャスター付)も市街地では便利です。
    一部のメーカーではインラインスケートの車輪を採用するなど、静粛性含めよくできてるものもあります。
    ただし~WAYバッグは背負う機能はおまけ程度が多いので注意。
    >具体的なアドバイス
    予算が?なので難しいですが、単なる登山用アタックザックならば、登山用品店で実際背負って見てアドバイスしてもらって、自分の気に入ったデザインのものを買われればよいと思います。(自分は、登山、旅行兼用で、グレゴリー、ニッピン、モンベル、アルパインロウ等愛用)
    運良くバーゲン品にあたればいいですね。
    通販なら↓等を参考にされるといいかも。
    http://fieldmarks.co.jp/ (TOP)
    http://fieldmarks.co.jp/howto03.htm
    http://fieldmarks.co.jp/howto02.htm

    4WAY(キャリーH付)ならば、使用経験物ですと
    https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1403&hinban=1123419
    がまあまあかな。(但し前モデル)
    キャリーH無しなら
    https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1403&hinban=1123417
    デザインはイマイチですがよく考えて作られていると思います。
    耐久性がいいですね。長距離バスの超圧縮荷物置場にも十分耐えましたw。
    運もありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 21:00

    定番質問です。

    過去ログを見るとヒットするはず。

    自己紹介欄見ましたけど、初心者、は謙遜し過ぎじゃないですか?

    日本人はブランド好きなので、良いものを長く使う、とか知識のある店員のいる店で相談する、とかの定番の答えが好きですね。

    かく言う私も1万8千円も出して買ったバックを色あせた今も使っています。 なんか大きさがイマイチ気に入らないまま。

    ホームセンターで3千円程度のコピー品で良いと思いますよ。
    背負ったまま、歩き続ける登山じゃないんだから・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件