日本の常識が通用しないのが日本の旅行業です

>私自身「お客様は神様」という精神を持つ会社におりますので、
>旅行会社に対して「私がお客様でしょ?!」という気持ちが頭にあるの>は確かです。
>高い安いは別にして、お金を払っているわけですから。

これは海外ではまったく通用しません。客と売る側は対等です。
ただ、他の方も言われているように、お金をたくさん落としてくれる人は神様になることもできます。途上国では。

日本の旅行会社はデブレの進行で収益構造が非常に悪化しており、優秀な人材はほとんどいません。
また、海外とのやりとりもあるせいか、「お客様は神様」という日本の常識が欠如している人間も多いです。
そこをよく知っておいたほうがいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/19 19:45

Re: 日本の常識が通用しないのが日本の旅行業です

日本の旅行会社って、、そうなんですか。

今の私が海外に出ると、もっと自分の中の常識が通用せずに
    驚くことになりそうですね!

ルパン99世様、たくさんのレスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発時間

日本の旅行会社もいつまでも古い慣習にとらわれていないで、最初から航空会社と出発時刻を明記してツアーを売ればこんな事にはならないんだと思います。(こんな事を書くとまた業界よりの人から法律云々とか、システム云々とかクレームが付くでしょうが、ユーザーの立場としての考えです)

• いいね! 0
    • コメント 0件