Re: フィレンツェで何をなさりたいのかによりますが

子どもは美術館はダメでも博物館類は喜びますよ。
自然公園類も

6歳8歳・・・うちの旅行では、その年頃では、サバンナ・熱帯ジャングル・熱帯の海は大喜び、日本で言う日光江戸村の現地版、動物の剥製などの博物館、宮殿・ミイラも喜んだ。
遺跡も良い・・・特に「便所」の遺跡や「円形劇場」などは最高に喜んだ。

「絵」「彫刻」類は興味無し、「教会」はだめでも「モスク」は喜んだ。

市場はどこでも喜びましたね、屋台の食べ物も、牛の糞が燃料として売られていた所では「値段を聞いて」とまで。

リクシャーに乗ったら喜んだ。リクシャワーラーの服が穴だらけなのを気にしていった。

お宅のお子さんは何が喜び、記憶に残るかを考えて旅を選択しては?
日本に無い物で子どもが興味を持つものを・・・それが子連れ旅行では?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
    博物館!ちっとも思いつきませんでした。
    最初は、何回か行ったことのあるローマにして、バチカンの上に登ろうかと思っていたのですが、
    なんとなく行ったことのないところへ行きたくなって、フィレンツェに行こうかなと思いました。
    3週間ほど旅行しようと思っていたので、その中の2~3日、子供に付き合ってもらおうかななんて、
    悪い母親じゃないですよね。ごめんなさい。
    素敵な画や建物を見るのも子供は喜ぶかなぁなんて、やっぱり子供にとっては面白くないですよね。
    教えていただいた子供の興味をひくようなところをもっと探してみます。
    博物館はとっても喜びそうです。
    早速探してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

子どもの嗜好(8歳・6歳児とフィレンツェ)

こんばんは。

もう出尽くしたかもしれませんが

■プールか、スパのある宿をとる
    ■広場や公演などの広いところでたくさん休憩する時間をとる(日に当たる、気分転換)
    ■教会と美術館の予定は少なめに。さすけねえさんのいうように、博物館のほうが子どもは好きかも(その子にもよるが)

英語だと、もう少し情報が多いです。子どもとゆくフィレンツェ
    http://www.travelforkids.com/Funtodo/Italy/florence.htm

スイスから移動して、2日くらいフィレンツェで過ごして、すぐParisにゆくなら
    それもいいのかもしれません。

随分前のことなので、参考にならないと思いますが、自分が大昔9歳くらいの頃に
    母が、フィレンツェへ連れて行ってくれました。父は仕事だったので、弟と兄と4人で。(出発地は近隣国でした)

宿にプールがあったのを覚えています。博物館、美術館、教会へもゆきましたが
    特に、拷問という感じはせずに、大変楽しめました。

ただ、何が面白かったんだろう?と思い直すと、
    やはり嗜好(みんな美術館と教会が好き、何か教会関係の楽器を弾く、私はローマカトリックの修道院の寮つき学校に入っていた)、
    それから、一番には、言葉のことがあったんだと思います。

当時、イタリア語を少し学び、それからラテン語をかじっていたので(両方、学校で必修でした)
    書かれているものが読め、話されていることがわかりました。そんなにはっきりとじゃなくて、ほんとに何となくなんですが、、、
    子どもだったし、、、

たとえば美術館や博物館って、近所の学校から引率されてきている団体や、現地ツアーの人たちなど
    いて、引率者が説明していますよね。その説明を聞いて面白く感じたり、
    絵などの脇にある説明文、パンフレット、などを読むのが面白かったです。テレビの言葉も何となくは何をいっているかわかりました。

でも、もし私に今子どもがいて、6歳と8歳くらいで、日本語のみを話し、教会はあまり見たことがないなら
    フィレンツェに連れてゆくのは躊躇するかもしれません。弟には6歳の子どもがいるので
    きいてみましたが、今アルファベットとか絵画などに興味をもっているのでなければ
    そのままParisとかロンドンに直行したほうが、楽しいのでは、という意見でした。私も少し、そう思います。