「お客様は神様」

こんばんは

>高い安いは別にして、お金を払っているわけですから。

う~ん。。これは海外に出たら通じないかも。
どちらかと言えば、「お金持ちは神様」かな・・・

一般論ですが、地域や国により異なりますが、観光国を銘打っている国では
観光でお金を落としていく人にはそれなりの待遇で接してくれます。
なので、当たり前ですが、サービスに明確な差がでます。
安かろう悪かろうは当たり前、安くて良いものはまずないと思っても間違えではありません。

高い・・・高いなりのそれなりのサービス
安い・・・安いなりのそれなりのサービス

特に階級社会が歴然と残る地域や国では、顕著に感じます。
国民が一律平等で神様なんて、それは日本だけです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 国民が一律平等で神様 ??

    CHIKYUu--no--HANTAI--GAWA---kara--wa--sou--mie-nai-yo.

    Aru--toki--kara-- JIKAN--ga--tomatta--mama-de
    Itsu--ugoki-hajimeru--noka--wakara-nai.
    Demo--sono--aida--ni--Hoka--no--KUNI--wa--haruka--mie-nai--tokoro--he--itte-iru.

    BRASIL--dewa--NIHON--JIN--wa--神様--dewa--nai.
    BINBOU--ryokou--sha--wa--NAN-MIN---no--Yusyutsu--ka ??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

     ものすごく読みにくいんですけど・・・

    ものすごく読みにくいんですけど・・・
    眼も歯も頭も痛くなる。。

    >BRASIL--dewa--NIHON--JIN--wa--神様--dewa--nai.

    そりゃそうだ。。
    ブラジルは日本人の好みではないから、日本人が大挙して押しかけることはないだろうね。
    観光資源っていえばリオのカーニバルぐらいかしら?

    >BINBOU--ryokou--sha--wa--NAN-MIN---no--Yusyutsu--ka ??

    そっか、ブラジルは貧乏旅行者しか行かないのか・・・

  • 06/02/19 19:39

    Re: 「お客様は神様」

    日本とはそんなに意識が違ってるのですね。

    もっと行く前にベトナムのことも勉強する必要がありそうですね。
    実際に体感して、もっと学んで、大人になれるといいな。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もう一つの常識・・・

    STK さん

    ちょっと口出しさせてください。

    お金のない人はお金のある人から お金を取るのは悪いことではない・・・、いえ悪いことをしてという事ではありませんが・・・。 お金のある人はお金の無い人には助けるべきでである・・・。 これが失火入り社会常識になっている社会というのは意外と多くの国にあります。

    物の値段が確立していない国では お金持ちはより多く払うべきだと・・・。

    日本の旅行者は 海外ですぐボラレル、ボラレタと大騒ぎしていますが 国によってはビンボー旅行者のつもりの日本人でもやはり持てるものなのです。

    旅に出るに当っての 余計なおせっかいの一つです。 

    常識は常に非常識でありうる・・・ということをお心におとめ下さい。