早速のアドバイスありがとうございます!

アウターはひざ下のロングダウンフード付きです(記入漏れスイマセン)。
手袋にストール防水全身に効かせて伺います。

完全防水のブーツはどれも編み上げ、雪が積もることを考えるとスノーシューズか合成皮ブーツタイプですね。
脱着型の滑り止めを面倒でも取り外しして、雪道と地下通路を安全に進みます!
それにしても、やはりムートンは染みてきちゃうので、考え物ですね。
ロングブーツ丈で中が暖かいものを探してみます。
どうしても見つけられなかったら(サイズ、素材、予算的にいいのがないんです)、登山靴でスキーズボンを60分以上歩くとき身につけます。
本当に、現地の具体的なアドバイスとても助かりました!!

大多数上がった北大、広すぎてどこを見たらいいか…古河講堂は中は入れるのでしょうか?
3日間のお手軽ツアーで、最終日の月曜日が半日自由行動なんです。
美術館等、例のごとく休館でどこで時間を有効に使うべきか迷うところです。

すすきのの彫刻は、2月4日ぎりぎりに作ると思っていました☆
見たことないので、ぜひ足を延ばしていってみます!
楽しみです~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/01/24 19:00

ちょっとダメかも・・・

確かにススキノの氷の彫刻は大きくて2×2mほど。
    5日オープンだから、場合によっては?大半は4日?早くても3日から作業に取り掛かるかと。
    ホテルのシェフ等がノミと電動工具で素晴らしい彫刻を作ります。
    2日に見られるのは、氷の塊くらいですね。(笑)
    失礼しました。<(_ _)>

札幌出身の世界的アーティスト初音ミクにちなんだイベントがあるとか。
    雪ミク電車が走っているとか、新千歳空港でも新たな常設の雪ミクミュージアムがオープンしたとか…。

いずれにしても、転ばないように。
    自慢しますが、すでに10回くらい転んでいますので・・・\(^o^)/
    何しろわが町は坂が多いので・・・^_^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケガは大丈夫ですか?

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
    やはり、彫刻は無理のようですね。
    プレ雪まつりは大丈夫のよう、お天気がずれ込んで雪が心配ですが、購入した脱着スパイクを活用して気を付けてゆっくりよちよち楽しんできます!
    皆さんアドバイス、本当にありがとうございます。
    大変助かりました!

こちらはインフルエンザがはやっています。
    つかの間の雪景色しっかり楽しもうと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 0件