05/07/07 12:18

ファザコンですから。

◆娘&お父さんと2人旅だなんて、かなーりめずらしくないですか?

そうですかぁ・・・?
よくわからないけど、うちは父娘コンビが危ないくらい仲がいいのです。
逆に母とはイマイチ。ワハ。
だから、イタリア周遊、英国南部、英国西部(ウェールズ)、ロンドン、
パリ、ノルマンディー(モン・サン・ミッシェル)、香港マカオ、中国
周遊・・・と数えるとかなり行ってるなぁ。自分でもビックリ。中国周遊
を除いて、全部自分で手配・運転しています。
父は英語を読めますが、話すのには恥じらいがあるよーで・・・。
かわいいですよ。小声で「Hello…」みたいな。

◆迷子

確かに、自力でなんとかできない人の場合、怖いでしょうね。
でも携帯持つほどでもないですよー。
迷子札(?)を付けてあげればよいのでは?毎日泊まっているホテルやB&B
の連絡先と、簡単な英文で「彼女が困っているときは、宿に宿泊している
××まで連絡ください」とでも。カントリーサイドは、よほど大きな町でも
ない限り、再会できると思いますが。ロンドンは確かにはぐれたら怖いかも。

◆防寒用住宅

新築ならともかく、大体が築深の建物なので・・・。
「昔の防寒用住宅」すなわち、「暖房=暖炉」。だから完全に密閉されてい
ると、煙突が詰まったら死んじゃいますよね?そのためばかりではないとし
ても、隙間はものすごく開いてたりします。たてつけが悪いし。時代により
ますが、「窓税」というタックスが課せられていた時代の建物は窓が少なく
小さいです。フランス窓(天井から掃き出しまで開放できるやつ)も、
昔の建物では少ないし。網戸ないし。
3年前の猛暑、死ぬほど(誇張無し!)暑かったですよ・・・。

◆右側通行国でもドライブ行っちゃうんですか?

行きます。右側はカナダ・アメリカ・フランス・ドイツ・イタリアで運転
したことがあります。確かに、運転しづらいです。カナダの、プリンス・エ
ドワード島は交通量が少ないのですが、少ないがゆえに自車しか走ってない
と、ふと右側を走っちゃったり!!
フランスの高速は英国の高速よりもマナーが悪かった・・・。
しかもかっ飛ばすし。イタリアも。ドイツはアウトバーンとかあるし、ドキ
ドキでしたがさほどでもなかったです。やっぱりゲルマン系よりラテン系の
方が怖い。。。<運転
中国(ラテン系?)はマイクロバスで旅行したのですが、あそこでは絶対に
運転なんかできない!!
運転手さんの肩越しに見えるフロントガラスの先に、人が・・・人がわらわ
らと自転車でわーっと!
乗車の日本人はみんな、見えないブレーキを踏みまくりでした。でも、中国
の運転手さんはうまいのか、自転車の人がすごいのか、ノーブレーキ・ノー事故でした。あれはすごかった・・・。

◆イギリスのなまり

コーンウォールは辺鄙な割には、都市的というか、おしゃれな店が多くて。
都会からの移住者が多いんでしょう。ひどいなまりに出会ったのはB&Bの
親父くらいでした。朝食の席には、「日本」「ドイツ」「フランス」の客が
座り、英国人は宿の主人だけ。盛んに「世界は狭くなったよな~」と聞き取
れない英語で言ってました。ハッキリ言って、ドイツとフランス組の英語の
方がわかりやすい・・・。

英国はよく、「階級社会」と言われますが英国ほど流動的な国はあまりない
みたいです。
階級しかり、職業しかり、婚姻しかり、居住地しかり・・・。
そもそもが移動者だからか?<アングロ・サクソン

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント