退会ユーザ @*******
06/02/19 13:20

Re: 同じ視点ですね

> 大人だって、美術館や教会ばかり見ていると
> 余程興味のある人以外は、飽きてきそうです。

あはは、そうなの。
 次回は、もっと気候のいい季節に、それこそ子供も楽しめるアグリツーリズモ等自然系の楽しみも交えて計画したいと思っています。

(トピ主さんへの注釈。実は、フィレンツェ旅行で、美術館と教会ばかりの計画を立て、ちょっと疲れちゃった経験があるものですから)

トピ主さん。
 お子さん方の興味はお母さまが一番ご存じだと思いますが、フィレンツェの良さを理解するには、ちょっと早すぎる年齢のように思います。

また、あまりあちこち欲張るのは、小さいお子さん達には体力的な負担も大きいのではありませんか。スイスなら、お子さんも楽しめる景色も多いように思います。ゆっくりされては、いかがでしょう。

なお、治安に関してですが、1回の経験しかありませんが、フィレンツェは比較的安全な町に思えました。

なんて、そそのかしてどうする・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 難しい年齢ですね。

こんにちは。

フィレンツェ、いいですね。
     うちの子供(8歳)なら大喜びです。多分。学校でルネサンスを学んでおり、近々ラファエロの研究発表をしないといけないので。

それに、個人的には子供がいるからと言って自分の好奇心・興味を満たしたい衝動を抑えるつもりは毛頭ないのですが、お二人の仰る通り、

>子供達にとっては拷問ではないか

というのは首肯します。わが子の置かれた状況はは相当特殊なものですし。

それに美術館や教会の石の床を歩き回るのは、大人でも苦痛です。

赤ん坊であれば、子供の意向はオムツとミルクと睡眠くらいに気をつけていればいいのでしょうけれど、小学校低学年・幼稚園位だと自己主張だけで、理屈で納得させるのは難しいですよね。

故に、共存共栄を図るため、必ず動物園だとか、遊園地だとか、遊覧船や馬車に乗るとか、出来れば一日に一つ、無理なら二、三泊の旅行なら全行程で必ず一つは、子供が望み、喜ぶアトラクションをメニューに加えます。

ウィーンでも、ブダペストでも、ローマでも動物園に行きました。
     ブリュージュでは寒風吹きすさぶ中、遊覧ボートに乗り、馬車に乗り・・・。ウィーンで乗った馬車ではこっくりこっくりと船を漕いでいたり・・・。

フィレンツェはそういう楽しみがなかったような気がします。ここは夫婦二人のときに訪れたから気がつかなかっただけかもしれませんが。

治安に関しては、大昔に行ったきりですが、ヨーロッパの他の大都市に比べれば圧倒的に良かったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

現地からなんですね。ありがとうございます。
    私も行くのなら、キリスト教などについて、さわりだけでも教えて行こうと思っていました。
    歴史を知っていると美術館に行っても違う視点で見れていいかなと思いました。
    でも下の子にはまだきっとよくわからないと思うので、色々な方の意見を聞いていて
    今回は、諦めてもう少し大きくなってから、わかるようになってから行こうかなと思っています。
    行ってみたかったな・・・でも子連れで行く以上子供の気持ちを大切にしないと・・
    と自分に言い聞かせて、子供の楽しめるところを探そうと思います。
    遊園地や動物園などのあるところなどを選ぶといいんですね。
    とっても参考になりました。
    ありがとうございます。