船会社へ直接申し込む、旅行代理店ではなく

こんばんは。

問題は、予約の物理的な方法ではなく、予約先、じゃないかな?

船会社に直接予約します。  (紹介したのは、船会社のサイトです。旅行代理店じゃなくて、、、^^)
手段が、電話であろうと、埠頭の窓口へ切符を買いに行くことであろうと、同じですよ。

仕事でもプライベートでも、フェリーにはよく乗りますし、周囲の人間の乗る船の手配も頻繁にしています。
(船で出張の多い職場なので、、、仕事で使うのはもっと、地味ーな船ですが。)

今まで、直接船会社申し込みで、ぼったくられたことってないです。
もちろん、一般論を語れるほど、経験が多いとも、視野が広い・知識があるとも自分で思いませんが^^

現地ツアーって、気をつけたほうがいいのだろうなーと思っていたのですが、なるほど、勉強になりました。
埠頭のそばは、夜人気がなくなるので、送迎を頼むこともあるのです。でも
現地ツアー会社の、クルーズと送迎のセットだと、どうしても高くなるので
頼むなら、クルーズは船会社へ、送迎は、信頼のおけるタクシーまたはリムジン会社を探して頼んでいました。

現地ツアー会社も、どうしても頼まなければならない場合は、評判のよい大手にするなど、注意が必要なんですね。


今度こそ、楽しい思い出ができるといいですね。お気をつけていってらっしゃいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント