Re: ありがとうございます

昨年、ラオカイから陸路で入国しました。

驚いたことは、ベトナムの入国審査、暇というか人が余って
いるのかわかりませんが、係官が7人が一列になって座って
いました。
その一人一人に順次パスポートが手渡されていき6人目で入国の
スタンプが押されました。

ところが最後の7人目で荷物検査、バックの中のモバイルを見て
「これはいくらだ!」・・何となく嫌な予感がしたので咄嗟に
「中古だから100$ぐらい」と答えると申告書に記載がない
と突っ込んできました。
はじめ何を言っているのかよく判らなかったところ傍にいた人が
カタコトでそのことを説明してくれました。

さてどうなるか、没収か課徴金かそれとも・・・・
判断の権限は6人目にあるらしく確認をしている。
6人目の係官はニコニコしながら私に行ってもいいよと手で合図を
送ってくれた。

出国のときもある土産物でチョッともめた。
最初の荷物検査で機内には持ち込めないとのこと。
せっかく買った土産物、交渉の結果それなら更に最終の荷物検査の
判断に委ねることに・・・ところがそこではまったくクレームなし
OK,OKただそれだけでした。

出国のチケットの有無については判りませんが、人のかかわること
その担当の判断に大きく左右されるものなんですね。

ところでチケットを持っていなかったことで入国を拒否された場合、
どうなさいますか?
その場合は、入国拒否かまたはノーマルのチケット購入を要求される
のか判りませんが覚悟も必要です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • その時は

    そのとき考えようと思います。 中国からの入国なので中国で取るとか。 香港まで戻るとか。 時間的には余裕があるので…
    お金はちょっと不安ですが…

    • いいね! 0
    • コメント 0件