15/01/19 23:53

遅い目にチェックインした方がよい?!

どなたの回答かわかりませんが、私は早いと並んでいる人が少なく、時間的余裕から厳しくチェックすることもあるかと思います。
人が並んでいると、早く処理しなければならないから仕事もラフに、事務的に処理するかと・・・。
恐らく100回以上飛行機に乗っていますが、アメリカで1度だけ預け品にするように言われた(嫌がらせかと)だけで、重量に関してオーバーで追加料金を払ったことありません。

デリーから帰国するとき、エアインディアのカウンターに貼り紙が何枚もしてあって、機内持ち込みは2個までと書いてありましたが、成田に着いたとき大きなスーツケースやいくつもの荷物を抱えてるインド人がいました。
さすがインド人!\(^o^)/

LCCは重量チェックも厳しいと思いますが、余裕を持った顔で肩に担いでいれば、錯覚で量らないものです。
と、希望的観測!(笑)

旅に仕方によりますが、スーツケースよりリュック派?ずっと手荷物だけにしています。
汚れ、凹み、破損などの心配もないし、早く入国手続きができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 遅い目にチェックインした方がよい?!

そうなのですね。私は以前、オーストラリアからの帰りに、ぎりぎりにチェックインしましたが、荷物の個数は制限内でも、重量がオーバーし、140豪ドルとられたことがあります。その時現金がなく、T/Cを銀行に換金に行くように言われ、乗り遅れたとしてもこちらの責任でない、と言われました。

また、同じくオーストラリアの国内線でも、リュックも測られ、スーツケースからいくつか荷物を移動しました。オーストラリアは人種差別のような扱いを受けることがありますが、この時もそのように感じました。2人組の次の人は、重くても何も言われず、尋ねると、1人目が軽かったから、と回答されましたが、1人目の目方を見ていたわけでもないので、分かりません。

しかし、去年オーストラリアから帰国便では、20キロのところ30キロもありましたが、女性のスタッフに23キロまでなら妥協する、と言ってもらい、24キロまでしか詰め替えられませんでしたが、見逃してもらえました。

同じ国でも、会社でも、スタッフにもよるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件