退会ユーザ @*******
06/02/19 10:53

フィレンツェで何をなさりたいのかによりますが

ウッフィッツィ美術館で、ちょうど同じ年頃のお子さんを連れた方を見かけました。子供達にとっては拷問ではないか、と思ってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フィレンツェで何をなさりたいのかによりますが

子どもは美術館はダメでも博物館類は喜びますよ。
    自然公園類も

6歳8歳・・・うちの旅行では、その年頃では、サバンナ・熱帯ジャングル・熱帯の海は大喜び、日本で言う日光江戸村の現地版、動物の剥製などの博物館、宮殿・ミイラも喜んだ。
    遺跡も良い・・・特に「便所」の遺跡や「円形劇場」などは最高に喜んだ。

「絵」「彫刻」類は興味無し、「教会」はだめでも「モスク」は喜んだ。

市場はどこでも喜びましたね、屋台の食べ物も、牛の糞が燃料として売られていた所では「値段を聞いて」とまで。

リクシャーに乗ったら喜んだ。リクシャワーラーの服が穴だらけなのを気にしていった。

お宅のお子さんは何が喜び、記憶に残るかを考えて旅を選択しては?
    日本に無い物で子どもが興味を持つものを・・・それが子連れ旅行では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
    博物館!ちっとも思いつきませんでした。
    最初は、何回か行ったことのあるローマにして、バチカンの上に登ろうかと思っていたのですが、
    なんとなく行ったことのないところへ行きたくなって、フィレンツェに行こうかなと思いました。
    3週間ほど旅行しようと思っていたので、その中の2~3日、子供に付き合ってもらおうかななんて、
    悪い母親じゃないですよね。ごめんなさい。
    素敵な画や建物を見るのも子供は喜ぶかなぁなんて、やっぱり子供にとっては面白くないですよね。
    教えていただいた子供の興味をひくようなところをもっと探してみます。
    博物館はとっても喜びそうです。
    早速探してみます。
    ありがとうございました。

• そうですね。

すみません(>_<)
    ちょっと観光とショッピングをしたいなと思っていました。
    子供は、スイスでお友達と遊ぶのを楽しみにしていて、
    私も今回行ったら、次いつ行けるかわからないので、
    ついつい欲が出てしまってイタリアも行きたいなと思ってしまいました。
    そうですよね。子供にとっては、面白くないですよね。
    考え直します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/19 11:41

同じ視点ですね

ららさらまさん、お久しぶりです。
    同じ視点でコメントしていらしたのでつい書きたくなりました。

>子供達にとっては拷問ではないか、と思ってしまいました。

まさにその通りと思います。
    大人が観光するイタリアのまちって、どこも子どもには楽しめないのではないかと感じます。
    リゾート地だとまた別ですけどね。

大人だって、美術館や教会ばかり見ていると
    余程興味のある人以外は、飽きてきそうです。
    大人は、まちの散歩や、郊外の景色を楽しむエクスカーション、ショッピング、食べ歩きなど、
    いくらでもほかの楽しみを見つけて、気分転換できますが
    子どもは、そのどれも存分には楽しめないような気がしますよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/19 13:20

Re: 同じ視点ですね

> 大人だって、美術館や教会ばかり見ていると
    > 余程興味のある人以外は、飽きてきそうです。

あはは、そうなの。
     次回は、もっと気候のいい季節に、それこそ子供も楽しめるアグリツーリズモ等自然系の楽しみも交えて計画したいと思っています。

(トピ主さんへの注釈。実は、フィレンツェ旅行で、美術館と教会ばかりの計画を立て、ちょっと疲れちゃった経験があるものですから)

トピ主さん。
     お子さん方の興味はお母さまが一番ご存じだと思いますが、フィレンツェの良さを理解するには、ちょっと早すぎる年齢のように思います。

また、あまりあちこち欲張るのは、小さいお子さん達には体力的な負担も大きいのではありませんか。スイスなら、お子さんも楽しめる景色も多いように思います。ゆっくりされては、いかがでしょう。

なお、治安に関してですが、1回の経験しかありませんが、フィレンツェは比較的安全な町に思えました。

なんて、そそのかしてどうする・・・。