退会ユーザ @*******
06/02/19 10:33

問題は、「予約確認書」以前にあったのでは

どなたかも指摘されていましたが、ツアーは成田から始まるわけですよね。
 成田までたどり着くのは、原則として各ツアー客の責任です。東京に住んでいても、成田までたどり着くのは一仕事。当然、集合時間がいつになるかは、重要問題です。
 その点の確認は、どうだったのでしょう。

多分、ツアー申し込み時点では、利用便や集合時間は決まっていなかったのだと思います。

しかし、一方、今、ちょっと古い時刻表を見たのですが、福岡→成田便は、成田に9時頃に着く便が最初ですよね。ツアーの集合時間が出発時刻の2時間前であることを考えると、午後成田発のツアーでない限り、当日の福岡出発は難しかったことになります。

と、ここまでは簡単に予想できることで、私だったら、ツアーの利用便として予想される国際便は何か、それはいつ頃決まるのか、それから福岡→成田を手配して間に合うのか・・・、担当者にいろいろ聞いてしまうと思います。

そのあたりの確認は、どれだけなさったのでしょう。旅行会社にお任せだったのでしょうか。

私だったら多分、担当者に聞くだけでなく、自分でもネットなどで、福岡→成田便の混雑状態とか、出発曜日に予想される国際便の出発時刻までチェックしちゃうんじゃないかしら。
 そして、当然、前泊の可能性も、自分で予測したと思います。

当初の打ち合わせの時、前泊の可能性は、どちらの口からも出なかったのでしょうか。

もしそうなら、担当者もプロとして甘い気がしますが、福岡出発はstkさんの特殊事情、まして仕事の都合は完全な個人事情です。もっと、ご自分の利益はご自分で守る気概を持たなくっちゃいけません。

旅行会社とのやりとりがクローズアップされていますが、問題はそもそも、stkさんのそうした主体性、積極性の欠如にあったように、私には思えます。

旅を重ねればおわかりになると思いますが、当然個人差はあるものの旅行会社の担当者なんて、それほど頼りになるものではありません。そもそも、ツアーという商品自体、列車のように乗ってしまえば駅に着くという類のものではなく、自宅近くの道案内は自分でする必要があるタクシーのようなものなのです。運転手におまかせで寝てしまってはいけなかったのです。

例えツアーであっても、旅をするのはご自身です。もっとご自分から「旅」に積極的に関わられるべきだったのではありませんか。第一、その方が楽しいでしょう。

なお、そもそもそのツアーが午前出発のツアーであった以上、前泊は初めから避けられなかったわけで、その宿泊費は、どういう意味でも損害とはなり得ないように思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/19 18:56

Re: 問題は、「予約確認書」以前にあったのでは

>当初の打ち合わせの時、前泊の可能性は、どちらの口からも出なかったのでしょうか。

これは全く出ませんでした。
    私は成田―ベトナムの便も調べていませんでしたので、
    そんなこと考えもしませんでしたし・・・

>ツアーの集合時間が出発時刻の2時間前であることを

これさえ知りませんでした。。

たまたま私が時間の確認のお電話をして、この行き違いが分かったわけで、
    ツアー案内に、「福岡発着追加費用¥14000」と謳っているからには、
    「福岡からですよ」と言っている時点で確認すべきですよね。
    私はこの確認のために2度も連絡していたのですし。

ツアーというものは、旅行会社が何でもしてくれて、
    私が考える必要なんてないものだと思っておりました。

プロとして甘かった担当者の方が、全く悪びれもせず、
    逆ギレのような対応をしてきたことが頭にきました。
    ツアーに申し込む人は初心者である可能性のほうが高いと思います。
    それなのに旅行会社として確認すべきところを怠っていたのです。

ツアーというものに対して「何でもお任せ」的な考えをもっている方は他にもたくさん居ることと思います。

私は今回のことでいろいろ学びましたので、次回からは、
    飛行機の時間は自分でも調べて、旅行会社にまかせっきりにはしないようにできるかと思います。
    でも、これから旅行を考えている初心者の人たちのためにも、
    しっかりとした対応のできる旅行会社が増えることを願いたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ツアー部分ではないところ

>ツアーというものは、旅行会社が何でもしてくれて、
    >私が考える必要なんてないものだと思っておりました。
    確かにツアーとしてセットされた部分であればあなたは何も考える必要はありません。レールの上を走るように流れに身を任せれば主催者側がすべてやってくれます。
    しかし、勘違いしてはいけないのは、このツアーは成田発着であり、あなたは福岡から成田までの国内線をオプション手配したということです。
    この部分は手配旅行ですよ。
    先にも書きましたが、今の旅行会社は社員のレベルが著しく低いですから、パックされたツアーなら何も問題ありませんが(これならコンビニで陳列された商品を買うのと同じだから)、いろいろ手配作業が入るイレギュラーなことをやらせると、とたんに危なっかしくなります。
    つまり、それだけ何もできない人間ばかりだということです。
    極端に言えば、学生のバイトでもできるようなことしかできない人間が多すぎますよ。

• 前泊

私も成田からは朝一の新幹線に乗った場合午後の便なら参加可能、集合が早い時間には車で行き、駐車場に泊める・・・という地理的条件にあります。

福岡→成田便によってその参加条件がクリアーできない場合には、当初から集合時間が●●時なら参加、それ以降なら参加申し込みしない旨を口頭では無く、FAXなどの文書で旅行会社に伝えておくべきではなかったのでは?

私は、成田からと関空から同一会社の、同一内容のツアー、同一金額というのに参加したことがあります。
    ①羽田→関空→目的地
    ②成田→目的地
    で①を選択しました。便利で体力的・時間的にも有利だからです。

この後、いつも同一内容のパンフレットが東京と大阪から2通送られてきます。

福岡なら、選択肢が狭まります。
    皆様のやりとりを読みますと・・・、

トピ主様
    やはり、正式申し込み時までの間に注意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 18:59

Re: 前泊

>口頭では無く、FAXなどの文書で

そして、調べられることは自分で調べる!

このことが大切ですね。
    正式申し込み前の確認、これからはもっと注意して頑張ります!!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件