旅の基本は「海外個人旅行」ですからね。

ペルシャ猫さん、どーも。

>>先月イランへ旅行した時、☆☆☆☆☆旅行社へ日本語ガイドを手配してもらいましたが、1対1でつらい思いをしました。

それはそうでしょうね。
僕はガイドと僕1人というのは、できるだけ避けるようにしています。

ビルマのツアーで、客が僕1人でビルマ人4人の相手をした話。
  ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/rainy_street.htm

それにガイドの質もいろいろでしょうし、相性もあるでしょう。

もともと旅行というものは、個人旅行が基本です。
ただ、安くするため、面倒くささを省くため、ワイワイやるためにツアーがあるだけです。

僕は言葉はしゃべれる方ですが、それでもブラジルに行った時は、
それまでスペイン語で冗談を言ってた状況から急変したので、
ほとんどしゃべりませんでした。

昔のトルコは、カッパドキアの観光案内所もドイツ語だけだったりして、話が通じなかったこともありました。

でも、ガイドブックもありますし、他の観光客もいるわけですから、
旅をすること自体、特に問題になったことはありません。

>>イスファハンでは外国人は警察に書類(ペルシャ語)を提出しないとホテルに泊まれないので必要ではありましたが…。

これは、ホテルのほうがやるんじゃないですか?
僕がイランに行った時も、そのあとの情報でも、
書類提出が問題になった話は聞きません。

海外旅行は、1人で自由に動き回るのが基本なのに、ガイドがくっついていたらウザッタイだけですね。

ま、北朝鮮はガイドもまた面白いんですけどね(笑)。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 状況から急変 ?? (warau)

    >僕は言葉はしゃべれる方ですが、それでもブラジルに行った時は、
    >それまでスペイン語で冗談を言ってた状況から急変したので、
    >ほとんどしゃべりませんでした。

    SEKAI--RYOKOU--OOJYA--みどりのくつした--DAI--SENSEI--demo
    Son-nan--desuka ?? (warau)

    Demo--スペイン語--to--ブラジル語--wa-- 80% --kyoutuu--de
    Hotondo--Iwakan--wa--kanji--rare-nai--noni---Okashii--desu-ne.
    JITSU---wa--スペイン語--mo...???....dewa ??..(warau)

    • いいね! 0
    • コメント 0件