退会ユーザ @*******
06/02/19 09:25

気をつけるべきは気をつけて、あまり心配しすぎずに

みなさん、イタリアは危険だとかなり恐れ、心配なさいますが
それほどのことはありません。
もちろん、すりや置き引きは(どこにでも)いるでしょうから、
旅行者として、貴重品の管理や、服装には、狙われにくい配慮が必要ですし、
危ない地域に立ち入らないことも必要でしょう。
(ローマですごく危ない地域と言うのを私は知りませんが。
テルミニ駅付近も、それほどではありません)

さて、ご質問に対して。

①レオナルド・エクスプレスでなんら問題ありません。
 テルミニからホテルまでが心配でしたら、
 近くてもタクシーを利用すればいいと思います。
 こんなのもあるようですよ。
 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/76856/-/parent_contribution_id/76856/
 ホテルの送迎55ユーロは、妥当な値段だと思います。念のため。

②ICには、ドア付近にはありません。ESにはありますが、
 日本のNEXのようにたくさんは置けなかったように思います。
 私は、いつも上の棚に上げていますよ。
 重くても、イタリアではたいてい近くに座っている男性が手助けしてくれます。
 ICは、コンパートメントタイプの列車であれば、
 空いているコンパートメントを選び、
 空いている席の床に置くことも出来ます。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント