乗り換えについて

1 >フランクフルト乗り換えなのですが、トランジットは1時間半あれば大丈夫でしょうか

まず、最低乗継時間をお調べください。簡単なのは、1枚の切符(通しの航空券)が発券可能であれば最低乗継時間をクリアしていることなのでその乗り継ぎは最低乗継時間以上の乗り継ぎ時間であるということがわかります。
最低乗継時間以上の時間があれば、原則として乗継可能と考えてよいでしょう。ただし 最低乗継時間は必ず必要となる諸手続き(イミグレ、通関等)の時間や、預けた荷物(受託手荷物)の積み替えにかかる時間はなどは考慮されたうえで設定されていますが、買い物、飲食など個人的な行動にかかる時間は含まれていません。通しであれ別切りであれ最低乗継時間ぎりぎりの乗継の場合、素早く行動することが求められます。

2 >品揃えはあるのでしょうか

申し訳ありませんが小生は存じません。

3 >2時間半ではフランクフルトでリモワ購入&免税手続きはちょっとキツい感じでしょうか?

購入に要する時間、免税手続きに要する時間などどれくらいかかるか判断できませんが、買い物にかかる時間はチョットしたものだけでもけっこう時間がかかった経験があります。(空港、お店ともそれほど混んでいないときでしたが)
フランクフルトまでの便のうち可能な限り早くつく(乗り継ぎ時間が多く取れる)便にすることをお勧めする程度しかできません。

4 >結局返金をうけれなかったという経験があり、今回はしっかり取り戻したいと思っております

ご経験された時の理由が、時間不足ということがはっきりしているならば、多くの時間がとれるようにすればよいと思うのですが、理由が違う場合ご計画の旅行でも同じことが起こると可能性が低くありません。
その辺のところもよくご検討ください。
単なる憶測ですが、バッグの場合、国外(EU外)に持ち出すもの(輸出品)とみなされなかったため免税扱いができなかった、というのは考えられることです。購入したバッグをドイツ内で使い始めたとみなされると、免税扱いにはなりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

辺境伯さん、お返事ありがとうございます。
    1枚の切符で発券可能というのは、1手続きで購入可能ということでしょうか?であれば、クリアはしているようです。
    返金がなかったのは、免税手続き時間には余裕があったのですが、カード振り込みにした際の書類の記入の仕方(いろいろ記入ミスしたため、記入欄がごちゃごちゃしてしまった)に問題があったとしか考えらないのです。フランクフルト空港で購入してその足での手続きにいきましたし。次回はきちんと間違いなく記入してこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件