05/07/07 10:45

Re: mieeさんへ 

こんにちは、ワタシも1度だけブルターニュへ旅行でいったんですが、同じく海のそばで暮らしたいと思ってました。それに、伝統的なお菓子も多いですし。。ワタシも語学学校へ、はじめ行きます。あおこりさんはもう決まりましたか??滞在方法とか・・・。2年まるまる語学学校いかれますか?ワタシは半年くらいはみっちり語学に専念して、それから製菓の方向へ動きたいと思ってます。ブルターニュ情報ってなかなか少ないですよね・・・やっぱりネットくらいですよね・・ワタシも頑張って年内にいきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: mieeさんへ 

私が行くのは、職業学校みたいなところで、語学学校ではないです。
    フランスの、BTSっていう職業資格をとろうと思って、フランス人向けの学校を受けてみました。今はもう入学手続きも済んで、あとはビザとかの準備の段階です。
    ブルターニュ情報、すごく少ないです・・・(=w=;)
    ネットで探してもなかなかヒットしてこないです。
    むこうでもやっぱりたまには日本語しゃべって息抜きしたいんですけど、このぶんだとあんまし期待はできないかも。
    でも、ブルターニュは物価が安いって友達が言ってましたよ。アパートなんかも安い割にいいのがみつかるらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/07 23:31

Re^3: mieeさんへ 

そうなんですか~。ワタシも製菓の職業訓練校も考えてました。検討中・・・ただ・・・かなりの語学力が必要らしく、それに、入学試験みたいのもあるみたいです。それに、ちゃんと資格ももらえるようです。フランス人対象みたいなかんじです。やはりそういう学校の情報もかなりすくないですよね・・ワタシは、エージェント通さず行くつもりなんで、ほんとネットがかなり頼りですよ。。。
    物価が安いっていうのは、うれしいですね~~あおこりさんは、どういう滞在方法なんですか??一人暮らしとかですか??
    同じブルターニュ話ができてとてもうれしいです。地方の方がなんだかフランス語上達しそうな気がしますね。たまには日本語でほっとしたいのもわかるような気がします。あ~わたしもまずは準備頑張らなきゃ~~!!