15/01/16 16:29

やはり、冬も沖縄か・・・

ペンギンラー油とは、市場や土産物屋でよく見かけるラー油のことでしょうか。
昨年は那覇と久米島、一昨年は那覇と渡嘉敷島に行きましたが、ラー油はそれほど使わないので、値段を見たりしたけれど買わなかったです。
安いと思われるのはドンキ・ホーテか、栄町市場でしょうか。
因みに、久米島のスーパーで買って帰った食品は島らっきょう、島にんにく、油味噌、球美(くみ)の塩です。

パン屋さんではバーガーキングがお薦め。(笑)
パンは好きで店があると覗いてみるのですが、これはというパン屋さんはなかったです。
記憶では、平和通り、サンライズ通り、やちむん通りにあったように・・・。

食材では、久米島のスーパーで買った球美の塩で食べた豆腐が美味しかったです。
栄町市場にある「ゆうなみ」の豆腐とわかめの沖縄そばもおいしかったです。

夏は沖縄、冬は北海道で暮らしたいと思っていますが、庭に積み上げた雪は2m超、明日からかまくらを作ろうかなあ~
やはり、冬も沖縄か・・・。^_^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/01/16 18:37

わが家は、

わが家は既に高齢者ですので、冬は避寒、夏は避暑です。
    やわな体は、キツイ気温を避けて、ゆるゆるぬくぬくと過ごそうという軟弱嗜好です。(笑)

夏はときどき海外に逃げていて、北海道にはまだ滞在していませんが、そろそろ考えています。

戦後のヤミ市のようなこの市場が最も沖縄らしいと思い、
    毎年、栄町市場の近くにマンションを借りてます。
    ここにいると、沖縄に暮らしている実感が有りますね。
    ネジネジの中尾のオッサンも、この近くのマンションです、ねー。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/16 19:53

私も栄町市場の雰囲気が好きです。

北海道の市町村には移住体験用の公営住宅があり、料金の高いところもありますが、場所によっては格安なところもあります。
    移住するかしないかはその後のことで、強制力もないからねらい目かも。

久米島にも空き家はありましたが、良い物件はなかったです。
    北海道も過疎化が進み、家賃は下がってきています。
    沖縄、北海道で家をメンバーで借りて、使いまわすというのはどうでしょう。

ウィークリーマンションはいくらで借りているのですか。