Q&A

初イタリア旅行

公開日 : 2006年02月19日
最終更新 :

2月末~3月上旬にローマ、フィレンツェ、ベネチアに行きます。女一人旅です。2つ質問があります。

①初日のホテルがテルミニ駅周辺です。空港に着くのが9時頃で空港~ホテルの移動を迷っています。
日曜日なのでレオナルドエクスプレスは人が少ないのかなと思い、治安面で心配です。
ホテルの送迎は55ユーロします。料金が高め??なのでタクシーに心傾いています。
夜にタクシーで女一人って大丈夫なものでしょうか?
この中で意見や、これがおすすめ!というのがありましたら教えて頂きたいです。
②ICやESの列車の中の荷物置き場は席の上の棚に上げるようですが、ドア付近にはないのでしょうか?できればそこに置きたいのですが・・・。

どちらかでも何か教えていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/21 00:46

Re: 初イタリア旅行

ここ3年ほどの間にテルミニへのレオナルドエクスプレスを3度利用しました。
    どれも治安面はまったく平気でした。21時ではないのですが、夜でした。

誰でもそうだと思いますが、何度も行くと余裕が出てきます。

そこで、初めての場合であっても、あたかも前に来たみたいな心の持ちようをすると案外リラックスできます。
    それは表情にも表れると思うので、オロオロしている人よりは安全ではないでしょうか。。
    私はよくそうしてます。

最高のイタリアを楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

テルミニからホテルまでは数分なので空港からはレオナルドエクスプレスでテルミニまで行くことにしました。
    列車に関しても細かく教えてくださってありがとうございました。

深く考えすぎてしまい、直前になってかなり不安が多きくなっていました。注意しつつも気楽に楽しんでいこうと思います。
    お二方、丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初イタリア旅行

レオナルドエクスプレスは全車一等車の扱いなので、治安面では大丈夫でしょう。その点では心配する必要はないと思います。駅からホテルまでの距離が分かりませんが、裏通りでなければそれほど心配する必要はないでしょう。

列車の荷物置き場は優等列車であれば出入り口付近にあります。ES*の場合には座席の裏におけるスペースがある場合もあります。とりあえず出入り口付近の荷物置き場にトランクを置き、座席に着いてから廻りに荷物スペースがあるかどうか確認してから、トランクを移動させてもいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/19 09:25

気をつけるべきは気をつけて、あまり心配しすぎずに

みなさん、イタリアは危険だとかなり恐れ、心配なさいますが
    それほどのことはありません。
    もちろん、すりや置き引きは(どこにでも)いるでしょうから、
    旅行者として、貴重品の管理や、服装には、狙われにくい配慮が必要ですし、
    危ない地域に立ち入らないことも必要でしょう。
    (ローマですごく危ない地域と言うのを私は知りませんが。
    テルミニ駅付近も、それほどではありません)

さて、ご質問に対して。

①レオナルド・エクスプレスでなんら問題ありません。
     テルミニからホテルまでが心配でしたら、
     近くてもタクシーを利用すればいいと思います。
     こんなのもあるようですよ。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/76856/-/parent_contribution_id/76856/
     ホテルの送迎55ユーロは、妥当な値段だと思います。念のため。

②ICには、ドア付近にはありません。ESにはありますが、
     日本のNEXのようにたくさんは置けなかったように思います。
     私は、いつも上の棚に上げていますよ。
     重くても、イタリアではたいてい近くに座っている男性が手助けしてくれます。
     ICは、コンパートメントタイプの列車であれば、
     空いているコンパートメントを選び、
     空いている席の床に置くことも出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件