帰国しました。

返信して頂いたみなさまはもう見てないかもしれませんが、私がいろんな掲示板を見てとても参考にさせて頂いたのでこれから旅行に行かれる方のため今回の旅も少しフィードバックさせて頂こうと思います。


まず、旅程が少しだけ変わったので追記しておきます。

12/25 アムス到着 
26 ゴッホ・国立・マウリッツハイス美術館
27 アムス観光→イージージェットでプラハに移動
28 市内散策
29 student agencyでチェスキークルムロフ→ck shuttleでウィーンに移動
30 市内散策
31 ジルベスターコンサート、カウントダウン
01/01 ニューイヤーコンサート→QBBでミュンヘンに移動
02 午前の便で帰国




○クリスマス当日のアムステルダム

まず、見渡す限り観光客ばかりで現地の人を見つけるのが困難なくらいでした。
クリスマスはどのお店もやってない問題に関してですが、
確かに普通の商店や大手スーパーなどはお休みでしたが、さすがにこれだけ観光客であふれているので
お土産屋さんはもちろん、レストランもいっぱい開いていました(3分の1は確実です)
駅周辺の施設も開いてましたし、私が泊まったライツェ広場付近はレストラン街もあり
小さいスーパー?も2ヶ所空いてました。
マウリッツハイス美術館は休館日で、さくっと通ったレッドライト地区は暗い飾り窓が多くお休みのようでした。


○クリスマス以降のクリスマス感
これはプラハ、ウィーンも同じですがヨーロッパはお正月という感覚がなく
1月6日にクリスマスツリーを片付けるイベントがあるのでそれまでは続いてるように感じました。
さすがに「クリスマスマーケット」と言うのは24日で終わりますが、上記の通り
観光客も沢山いるので、ウィンター・マーケットと言う感じでそのまま色んなお店があり
メイン通りなどには電飾もそのまま残ってるので楽しめました。全く問題なしです。


○easyjetのチェックイン
オンラインチェックインをすれば、コピーとパスポート以外不要です。


○アムス→プラハへのシティナイトライン
当初乗る気満々でしたが、ずっとチケット購入画面が出てこなかったので日本の代理店へ相談したところ
その区間は工事中で希望の便なく、別ルートが代案として出てきましたがとても遠回りでしたので飛行機にしました。


○冬季のチェスキークルムロフからウィーンへのシャトルバス
上のスレッドにも書きましたが、ck suttleの個人のホテルからホテルへの便は冬は運行してないようで乗り合い便になりました。
集合場所はメイン広場のインフォメーションセントラムの前で降車場所はウィーン西駅までなら800czkで
ホテルまでになると+150czkになります。とにかく便数が少ないので早めに予約確認のメールをしてみることをお勧めします。



○年末年始のウィーン
とある方に、女一人では淋しいし混んでるし浮くみたいなことも言われましたが(笑)
女性一人旅の方にいっぱい会いました。
一番混んでいる時期だったとは思いますが、メイン通りのお店は半分以上はやっていますし
有名なシュニッツェルのお店もザッハーもデーメルもちょっと並べばすぐに入れました。
一人だと確かに最初は淋しいですが、ここもほとんどが観光客だったので(みんな同じ地図片手に歩いてます)
つたない英語でも隣のテーブルの人と話せたり写真の撮りあいや、食事もできました。
大晦日の日は、お祭りになっていてウィーンのいたる所で大きなイベントが開かれています。
この日は1日中地下鉄、トラムも走っているので遅くまで遊んでいても返れます。
補足ですが、ウィーン西駅付近の治安は良かったように思いました。
駅中に12時までのスーパーや24時間?のマックもあるので便利でした。


○ウィーンでのクラシックコンサート
オペラ座前にモーツァルトの様な恰好をした人が案内片手にいっぱい声をかけてきます。
わたしは日本で予約した王宮コンサートへ行き大満足でしたが
その呼び込みのコンサートに行った人の感想は散々だったので辞めた方がいいみたいです。
あくまで観光客用で値段が高い割に質も客層も良くないみたいです。


○ウィーン西駅からミュンヘンへの電車
人の流れが予想できなかったので座席指定にしておきました。
結果、正解でした。物凄く混んでいて座れない人が結構居たのでこの時期は予約必須だと思います。




以上、長々書き連ねましたがこれから旅行計画をされる方の参考になると幸いです。
今までアドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/01/15 20:21

    Re: 帰国しました。

    めったに帰国後レポートが読めないので素晴らしい。

    1月6日はクリスマスツリーを片付けるイベントの日かも知れませんが
    占星の専門家たちがベツレヘム辺りに救世主が生誕したらしいと
    拝礼しに駆けつけた日。というありがたい日ということになっています。
    で、この日までがクリスマス期間。

    • いいね! 0
    • コメント 0件