バスを乗り継ぐ

ぞーりさん こんばんわ

具体的には何日くらいの日程ですか?
彝驫靉さんもレスにもありましたが、ティワナク遺跡の前を通るバスはいつ来るのか予想できません。
10人乗りワゴンなので満員なら通過するので、運しだいという感じです。
デサグアデロ方向に走るバスを片っ端から止めて
「キエロ イルア ペルー」ペルーへ行きたい と言えば
「途中の○○街まで いくから」 デサグアデロの途中の街まで連れて行ってもらえるでしょう(地図があると便利)
料金は安いが、時間は「南米時間」となることを覚悟してください。

ラパス(墓地周辺)まで戻れば、確実に国境方面行きに乗れますが。
ラパスからペルーへ直通するバスは、コパカバーナ経由よりも本数が少なかったと記憶しています。
直通がなければ、ミニバスを乗り継ぐ案検討ください。

参考までに ラパス→コパカバーナの過去レス
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/

ついでに
ティワナク遺跡は広く目玉商品?(石像)は点在しています。
高地なので、歩くだけで息切れします。駆け足で見学は無理です(笑)
荷物を預かってくれそうな場所は、遺跡入り口から遠い博物館。
係員に「荷物預かって」と言えば、「その辺において行きな」ロビーを指差します。
遺跡入り口の、チケットを売る係員に小銭を渡して事務所(小屋?)に置かせてもらう旅行者もいました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: バスを乗り継ぐ

    彝驫靉さん、のりーたさん、貴重な情報ありがとうございます。

    リーマンにつき時間が限られているため、ラパスは1泊で
    トンボ帰りの予定です。
    どうしてもガイドブックに載っているティワナクの
    門(向こうに石像が見えるやつです!)を見たいのです。

    プーノでの宿は同じ所へそのまま戻ろうと思っています。
    まだ決めていませんが、再度探すのが億劫ですので・・・
    お話を見て思ったのですが、行きと帰りのルートを逆にしても
    良いのですね。ティワナクに寄るのも国境を越えてからの
    方が楽そうですし、南米時間を考えるとティワナク~ラパスで
    待ちぼうけの方が精神的に楽かもしれません。
    ペルーに着いてから考えることとします。

    ちなみに13日間の旅程でリマ~クスコ~プーノ~アレキパ
    と定番コース?を回る予定です。
    初の南米大陸、非常に楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    余計ですが・・・

    ぞーりさん こんばんわ

    クスコ⇔ラパス
    クスコ⇔フリアカ(プーノ)⇔アレキパ
    空路ってのも ありますね

    旅行会社のHPです↓
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_air.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件