Q&A

母子だけでイタリアは危険でしょうか?

公開日 : 2006年02月19日
最終更新 :

はじめまして。
6歳と8歳の子供を持つ母です。
色々教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
昨年初めて、お休みの取れない主人を残し、母子3人でフロリダに行ってきました。
長時間の飛行機もとても静かにしていられたので、今年は、友達のいるスイスへ誘われたので行こうと思うのですが、
せっかくなので、他のところにも足を伸ばしたいと思います。
色々ネットで検索しているのですが、イタリアは危ないとの情報が多くて、迷っています。
希望としては、スイス→イタリア・フィレンツェ(→パリ・ディズニーリゾート)→帰国なのですが、
イタリアは、治安が悪いとの事でどうしようか迷っています。
以前に行った時は、主人と一緒だったのですが、女&子供では危ないでしょうか?
フィレンツェに行きたいなと思っています。
スイスは、友達の家に滞在するのですが、他は個人で回りたいと思っています。
語力は、お恥ずかしいのですが片言で、ローマ・パリは3回行ったことがあります。
その時は、ツアーで行ったのですが、行動はほとんど自由行動でした。
母子だけでイタリアは、危険でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• まだ行く前であることを祈って…

僕は去年の2月にイタリア縦断の旅をしました。
    イタリアの治安について心配されているようですね?
    当時20歳であった僕は、海外渡航初体験にしてツアーに1人参加で行きました。その上、出発2ヶ月前に日本でスリに遭ったので、とても不安でした。
     でも、もしもタイムマシンがあったなら、その頃の自分に教えたい。「そんな心配いらないよ」と。
     現地では油断もすきもないと思っていましたが、実際行ってみれば案外そうでもないです。無事に旅行を楽しんで帰ってこれました。
     僕は帰国したあと、イタリアにいたときに時間を戻したいと何度も思いました。そして何より、日本でスリに遭ったときのトラウマに打ち勝った自分に自信がもてました。
     あいにくタイムマシンは存在しないので、出発前の不安にかられていた自分の代わりにあなたに教えたい。「不安なのは、飛び込む直前までです。だからお子様と思い切って飛び込んでみてください。きっと帰国した頃には、ちょっぴり成長した自分に会えるのではないでしょうか。」
     こんな文章でも、ご参考になったら、うれしいです。お気をつけて行ってらしてください。 Buon Viaggio!(よい旅を!)

泥棒についてですが、子供さんが狙われることはまずありませんが、あなた自身がくれぐれも気をつけなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアならベニスは?

5年生の女児を連れてスイス・イタリアを旅行しました。ウフィツィ美術館には大変不服でそれ以来美術館というものが大嫌いになり、ローマに行ってもバチカン美術館はあきらめました。私の場合、もう少しで子供をおいて旅行をできる年の母なので、そのうちローマに行って子連れではなくゆっくり楽しもうというあきらめもありました。

うちはまだ女児ですから、ショッピングも小物などは喜びますが、男児はそれもかなり苦痛でしょうね。女児でも、洋服、靴などを見るのは1日に2~3箇所がせいぜいでした。

そんなうちの子が一番喜んだのがベニスで、やはり普通のところとはかなり違うので子供にも良さがわかるんだと思います。駅を降りてまず「デイズニーシーそっくり」といいましたが・・

ベニスでバンコテル予約のボスコロドージェグランドホテル(5星)へ泊まりましたが、中庭が広大で林の中のようになっておりそこを抜けると海に出れます。(泳げないですが)食事は中庭ででき、食事後お母さんがコーヒーを飲んでいる間子供は庭で遊んでいれるので(5星なのであまりうるさいと向かないですが)、ユーロ高で1泊2万以上するかもしれませんがお勧めです。部屋が豪華で広くて素敵でした。ベネチアングラスのスタンドなどは壊すと恐ろしいので、最初にクローゼットの中にしまいました。その他、ホテルは中心と少し離れているので(ムラーノ島の対岸のオルトという水上バスの乗り場傍)、ホテルからサンマルコ広場へ豪華なモーターボートで無料送迎してくれるのでそれも楽しいですよ。私が小学生のいる方にお勧めするならここに泊まってホテルライフを楽しみ少し観光、ですね。

ムラーノのガラス工場も喜んでいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

に~~むさん、こんばんは。

はじめまして。こんばんは。
    ベニスは、亡くなった母がとっても行きたがっていたので、私も行ってみたいなと思っていました。
    うちの子たちも言いそうです(*^_^*)<ディズニーシーそっくり
    子供には、楽しいかもしれませんね。
    うちは、8歳娘、6歳息子なので確かにショッピングは1~2店舗がいいところだと思います(>_<)
    ガラス工場ネットで検索してみました。娘が大喜びしそうです。
    息子もきっと喜ぶだろうな~。
    ホテルも本当に素敵ですね。モーターボートでの送迎なんて絶対子供たちは、喜びますね。
    色々ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/19 10:53

フィレンツェで何をなさりたいのかによりますが

ウッフィッツィ美術館で、ちょうど同じ年頃のお子さんを連れた方を見かけました。子供達にとっては拷問ではないか、と思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/02/19 11:41

同じ視点ですね

ららさらまさん、お久しぶりです。
    同じ視点でコメントしていらしたのでつい書きたくなりました。

>子供達にとっては拷問ではないか、と思ってしまいました。

まさにその通りと思います。
    大人が観光するイタリアのまちって、どこも子どもには楽しめないのではないかと感じます。
    リゾート地だとまた別ですけどね。

大人だって、美術館や教会ばかり見ていると
    余程興味のある人以外は、飽きてきそうです。
    大人は、まちの散歩や、郊外の景色を楽しむエクスカーション、ショッピング、食べ歩きなど、
    いくらでもほかの楽しみを見つけて、気分転換できますが
    子どもは、そのどれも存分には楽しめないような気がしますよね。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/19 09:39

母子だけで危険というよりは

お子様の年齢が問題なのではないでしょうか。
    フロリダとフィレンツェは違いますので、
    お子さんが楽しめるところがあるかどうかということです。
    教会や美術館を見ても面白いとは思わないでしょうし、
    市場に行っても楽しくもないでしょう。

私の友人が6年生と3年生のお子さんを連れて
    昨年GW前後にかけて行って来ましたが、
    彼女はイタリアに慣れているにもかかわらず、
    子連れは初めてなので
    かなり事前の準備をし、荷物の計画を立て、宿も吟味していました。

子どもたちが楽しめるように、
    宿泊施設をアグリトゥーリズモにしたり、
    プールのあるホテルを選んだりなど。

フィレンツェ滞在だけであれば、
    街を歩く時になるべく荷物は持たず、
    貴重品はホテルのセイフティボックスに預け、
    お金の持ち方も気をつければ、危ないことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

そうですよね。
    やはり子供には、まだ遺跡を見ても面白いなんて思えないですよね。
    ショッピングもきっと苦痛でしょうし・・・。
    2日間くらいなら、ちょっと足を伸ばしたいなと思って考えていたのですが、
    子供のことを考えたら、イタリアはあまり面白くないですね。
    もっと子供が大きくなるまで楽しみに取っておこうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 07:55

Re: 母子だけでイタリアは危険でしょうか?

お一人でしたら注意すれば大丈夫ですが、元気盛りの6歳と8歳となると一般的な話になりますが、注意が散漫になるような気がします。
    スリ、置き引きが多い国ですからちょっと気になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 母子だけでイタリアは危険でしょうか?

大都市を避けるというのも一つの選択肢ではないでしょうか。地方都市は基本的には治安は悪くありません。大都市にはスリ置き引きかっぱらいが生計を立てられるくらい人がいるからという事情もありますので。