06/02/19 00:04

doubletreeさん  詳しい様子ありがとうございます!

忙しい中、いつも早いお返事くださってありがとうございます。

Sudeley に傾きました! banbury行きは時間的なロスが気になってもいたので、吹っ切れました。(どなたかからもウインチクームのお薦めがありましたし)。
ところで、Sudeleyはどう発音するのでしょう?

う~ん、市内からレンタカーですか、、と言いながらやる気になってます。M4で移動できればかなり時間短縮になるでしょうしね。もしかしたらグロスター大聖堂にも足を伸ばせるかも、と欲が出てきました。
ただ、ロンドンは道路がややこしそうですね。その他いろいろ、また後日聞きに来ますのでよろしく。

昨日ようやく英国政府観光庁から資料が送られてきました。ウエブサイトからの請求なので種類が限られていますが、ガイドブックにはない詳しい紹介や素晴らしい写真が載っていて楽しめます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• banburyはわかりません

今日はスキー行くつもりだったのですが、いまいち腰が直らなくて、延期しました。

ところで、バンベリーって所は、私は来訪してないので、わからないんですよ。もしかしたら、バンベリーがhyさんのツボにはまるかもしれないし、なんか私とか若干の意見に扇動されず、ご自分で来訪した事のある他の人のサイトなどリサーチし、総合的に行き先を熟考してほしいなとおもいますね。

ロンドン市内からレンタカーで出発するなら、なるべくM4へ近い、SW(サウスケンジントン付近とか、すくなくともメイフェアより西)の地域で借りるといいです。私は、ロンドン宿は、レンタカー営業所の徒歩圏内という条件をもとに、予約しました。

市中央部の営業所は避けるべきです。理由は、中心部って、道が一方通行ばかりで、地理に慣れない人は、ことに初見の人だと、徒歩とちがって、なかなか目的の方向(この場合、M4へ至る道)にすすめないだろうから、時間の大幅無駄となります。私は学生の頃、バースにドライブ行くのに、朝、中心部で車を借り、西に行きたいのに上手く行けなくて、中心部を何時間も周回してしまい、バースについたのが、夕方(真っ暗だった)になってしまったエピソードがあります。

あと、車をヒースローがえしにする場合は、慣れてない人は、くれぐれも、帰国日の前日までに返却完了し、帰国日当日返しは避けた方がいいかと。

既述ですが、現在、平日は、自動車にロンドン渋滞税(congestion charge)として、渋滞税対象域内に出入りで1日7ポンドもとられます(初日と返却日は域内で借りたら、営業所がこれを払う)。払わないと罰金高いです。渋滞税該当エリアはネット検索すれば出てきます。SW地域は、まだエリアに入ってないはず。チャージングエリアのウエストエンドは、エジウェアロート/パークレーンだったと思います。このラインより東側は、一通ばかりでルートがごちゃついてるし、避けた方がいいかなって所です。サウスケンジントン界隈から出発すれば、M4へは簡単とおもいます。薬屋グラクソの建物が左手にみてきたら、もうM4です。

最も、私はM4はすぐおりて、Aの下道でマルバラ、レイコックあたりを西進しました。下道は、地名と地理さえ頭にあれば、そんなに迷わず、結構たのしいですよ。ただ、下道でカッスルクーム行きが目的だったのですが、1箇所、ラウンドアバウトで判りづらい所あがって、ポイントを一つ入り間違えて、M4に戻ってしまい、時間の事もあるし、カッスルクームはスキップしてしまいました。臨機応変に軌道修正する力は、コッツウォルズ初心者にとっては、事前準備による周到な地理学習がものをいいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 00:25

いろいろご心配ありがとうございます

週末のスキー、よく断念されましたね。でも将来の健康のためにはきっと正解の選択でしたよ。お話し振りでは八方尾根に来られるのでしょうか。すごい腕(?)前なんでしょうね。私も、4,5年前から行かれなくなってしまいましたが下手の横好きで初中級程度のゲレンデめぐりが大好きでした。高所恐怖症だから八方尾根のようなのは見ただけで足がすくみますが、志賀高原は広大な山々を縦横にすべりまくる感覚が楽しいですね。横手山山頂のパン(をかぶせたスープ)をもう一度食べに行きたい・・

さてさて、バンベリーですが他には特に特徴のある土地柄ではなさそうですが、日本人の女性園芸家の著書のブロートン城の紹介が素敵で(写真とも)思い入れがあったものだからコッツウォルズを訪れる時のルートに考えてました。でも、開園が週2日、2時~5時と限定されているので最初から諦めムードではありましたが、こんなありがたい掲示板があるので行かれた方があれば、と思って書いてみました。
    余裕のある回り方をしたいので、思い切ってカットする方が正解のように思います。それにシュードリー城も、今ではカットするに忍びなくなってしまいましたし。
    もちろん、まだ時間があるので楽しんで熟考はするつもりです。

フライトは上に(corlinさん宛に)書いたとおりです。それでも不安に思われたら又ご意見ください。
    また、レンタカーはやはり空港からにしようと思います。若いdoubletreeさんが迷ったことを聞いたらなおさらです。余計な心配させてすみませんでした。こまごまと書いていただいたこと、後でゆっくり噛み砕いてみます。

それにしても、ロンドン市内の道路の名前が覚えにくい!と思うのは私だけなんでしょうか。規則性が見つからないというのも変だけれど、地図を見ていて頭が痛くなりそう。

平行して市内での計画も考え中です。そのうちに山ほど質問しますので、また皆さんよろしくお願いします。
    暖かくなると戸外の仕事に追われますので、旅の準備は今のうち・・。春が遅い方がありがたい私なのであります。

• 06/02/19 02:16

地図&ガイドブックの専門店

今晩は、いよいよ計画も煮詰まって来た様ですね。
    (この段階が一番楽しいかも?)
    ロンドンで数日過ごされるなら、チョイト本屋さんを覗いて見るのも
    イイかも?コベントガーデンの地下鉄駅からすぐの所に地図専門店の
    Stanfords(スタンフォーズ)住12-14Long Acre,が在ります。
    地図やガイドなら沢山の種類があり、用途も相談できますよ。

レンタカーは市内で借りて、空港で返すのですか?
    帰国便の出発時間は夕方か夜なのでしょうか、(もし夜発なら)
    バイブリー→マルムスべリー(僧院の廃墟と庭園、ここの庭師さん
    はヌーディストで有名です)→キャスルクーム→M4高速→空港
    最終日はこれで十分周れると思います。

ウィンチクームに行かれるなら、町の中心にあるST.Peters教会の
    外回りのガーゴイルがユニークで楽しいですよ。
    すぐそばに駐車スペースもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 22:42

エールフランス夜便の予定です

ありがとうございます。前回のウインチクームのお話もcorlinさんでしたね。楽しんできます。

成田までの交通事情のため、歩き方代理店の方の提案でエールフランス夜便(成田発21:55・LONDON着翌午前中、LONDON発20:15・成田着翌18:00)になりそうです。最終日の行動にも余裕を持てるようにと考慮してくれました。
    なので、午前中くらいはカッスルクームを回れそうかなと期待しています。
    僧院の廃墟は興味深いですね。そしてヌーディストの庭師さん??英国流ファンタジーの一種かな、、

地図大好き人間なのでその専門店も覗いてみたいです。前に紹介してくださったOrdnance Surveyのも探してみますね。