Re: どうにかなりますよ!!!

日本語だけはどうにか、しかし他国の言葉はさっぱり判らずしかも
その上、英語はまともに勉強しなかったために未だレベルは中学
一年生の一学期程度。

でもどうにかなるものです、これで100カ国を超える国々を旅する
ことができたのですから・・・
言えることは、行く先々で多くの人たちの厚意に甘え、もっぱら
「以心伝心」これで何とかトラブルもなく旅をしてきました。

しかし、言葉が通じたらと思うことはしばしば、特に感謝の気持ちを
伝えることが十分にできないときは辛いですね。

今しがたTVで映画「奇跡の人」を観ました。
彼女は耳も目も口も不自由だったんですよね、それからすれば健常者の
私たちは言葉が通じなくっても、読めなくってもどうにかなりますよ!!!


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント